かけうどん(270円)+半ライス(80円)+生玉子(60円)@京橋・そばよし 京橋店

2016-04-25
今日のランチは有楽町。
ということで、移転閉店カウントダウン中の「そばよし」さんへ。
今日の狙いはそばではなく「きし」です!

平日14:10到着。店内満席、待ち3。
ただ回転は速いので、食券を買っている間に数席空きました。
厨房へ食券を出すタイミングで「うどんで」とコール。
そばは茹で置きなのに対し、うどんは生麺都度茹でとのことで、「3分ほどお待ちください」と。
自席を確保し、半券の番号で呼ばれたら受け取りに行きましょう。あ、ネギお願いしますね。

SOBAYOSHI

ちなみに、以前はカウンター上にあり誰でも使うことができた鰹粉ですが、盗難が相次いだようで、最近はライスを頼んだ人のみに都度ボトルが手渡される仕組みになっています。

SOBAYOSHI

では、まずはお汁。
相変わらずギュッと鰹の旨味が凝縮されており、僅かな酸味がスッキリ感を演出。旨いですな。塩梅はキリッと強めです。

SOBAYOSHI

で、きしめんいただきます。
・・・これいいっすね(゚д゚)!
肉薄の平打タイプのきしめんは、さすが生麺、プリプリチュルチュルでかなり旨いです!

路麺のそば向けの汁でうどん(きしめん)を食べるとイマイチ合わないのでは?と思ったんだけど、さすがこちらのお汁は出汁がバシッと効いてるのでなんでも合いますなぁw
具は、今は亡き「あさま」ばりに花鰹でも振ってあったら最高ですが、さすがにそこまではね。でもネギだけで全く問題なし。

SOBAYOSHI

そして、そばよし名物、鰹粉TKG!
おかかをたっぷりかけたTKGは、卓上の説明通り醤油を少なめにかけるのがポイントです。
そうすると鰹の風味が前面に出てかなりいい感じのTKGに。

SOBAYOSHI

途中からお汁をちょっと投入してみたりして、楽しみつつ完食。満足でごちそうさまでした。

神谷町に移転してしまうとなかなか行けなくなりそうだけど、今度は日本橋の本店に行くことになりそうかな?
今後もちょくちょくお世話になります!

--

そばよし 京橋店


関連ランキング:立ち食いそば | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2305-1cbf3d86

<< topページへこのページの先頭へ >>