コロッケそば(370円)@品川・ふじ

2016-04-22
品川で朝イチの打ち合わせから開放され、早めのランチ。
・・・地元なんだけど、飯に関しては個人的に全く食指が動かない街ですな(-_-;)
食うなら三択。「路地裏」の激辛牛スジ煮込み定食、山手線ホームで品川丼、そして「ふじ」で路麺。
では今日は路麺!

平日10:55到着。
ランチにはまた早いので、店内はまだ空きカウンターが目立ちます。
食券機で「コロッケそば」のボタンをポチ。食券を厨房へ。
厨房は4名体制でチャイナな方々多め。お昼のピークに向けてガンガン揚げ物を準備中ですな。
ここの店員さん、ぶっきらぼうに見えつつ、きちんと客を見てサービスしてるのがいいですね。

FUJI

茹で麺、揚げ置きなのですぐに着丼。
ほぉ、丼が陶器でかつ大きいですね!お汁もたっぷり。
大盛は2玉あるそうで、最初から大盛対応の丼のようです。

FUJI

では、お汁をズズズ。
アツアツで甘いカエシが先行するタイプ。
ラーメンっぽいというか、化学の力を借りた分厚い旨味の層が印象的。

FUJI

おそばは、表面はザラッとしており、柔らかくモソッとした歯ごたえのいかにも路麺なやつ。
挽きぐるみが混ぜ込んであるのか(?)、黒い粒粒が雰囲気を盛り上げますねw
ただ蕎麦の香りはなし。麺量はそこそこ多いですね。ラでいうと茹で前150以上はあった感じ。

FUJI

コロッケは小ぶりですが、ジャガイモだけじゃなく牛ひき肉も入った牛肉コロッケ!肉の旨味がしっかり詰まっています。さすが「夜は立ち飲み屋」クオリティw

FUJI

このコロッケ、汁を吸うとフワッと解け、汁の中に衣とジャガイモのペーストが溶けこんでいく、かなりゆるめのもの。
最後まで崩れないハードなやつもいいけど、こういう儚いやつもコロッケそばって感じでいいですね。

ラストは、大量に七味をかけてごちそうさま。
七味のかおりが飛んじゃってるお店も多いですが、ここはちゃんと山椒が香るのがいいですな。

こちらのお店、昔の品川港南の雰囲気を未だ残しているというか、かなり場末感が強く入りにくいのですが。。。いざ入ってみると雰囲気は悪くないし、路麺としてもしっかり旨いんですよね。
今度は夜の立ち飲み屋営業の時に来てみたいですね。

--

ふじ


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2302-6508e6c8

<< topページへこのページの先頭へ >>