赤珊瑚(850円)@立川・楽観赤

2016-04-22
立川での昼飲み~夜飲みのインターバルタイム、なんだか小腹が空きました。。。
この界隈は旨いお店、行ってみたいお店が目白押しなのですが、そういえばムサコにもある「楽観」が別ブランドを立ち上げたと聞きました。ではそこ、行ってみましょう。

休日19:50到着。店内はほぼ満席でしたが、食券を買っているうちに席が空きました。店内は海老の香り。
さて、券売機の前でしばし熟考。

RAKKAN

「琥珀」や「パール」等、ネーミングが宝石名なのがこの系列の特徴ですが、こちらも例に漏れず「赤珊瑚」「ルビー」といった陣容。
なんだか違いがよくわからないんだけど、赤珊瑚は「辛いやつ」、ルビーは「海老のやつ」だそう。
迷った挙句、「左上ボタンが基本」ルールに従い、「赤珊瑚」をポチ。

RAKKAN

食券を出し8分ほどで着丼。
ほぉ・・・予習ゼロで来たので、かなり驚きのルックスですなw
茶濁のスープの表面にはたっぷりのラー油的な油と透明な油が半々。
その上にはチャーシュー、白ネギ、メンマ。んでなぜか魚粉。
もしかしてだけど、ルビーはここから辛味油を除いて、魚粉の代わりに海老粉をかけたものなのかな?ベーススープはおそらく共通かも。
というか、宣材写真と全然違うことにまずびっくりw

さて、ではレンゲでスープを。。。って、重ッ!
かなりドロンドロンのスープは、スープというより「何かのペースト」といった風情。

RAKKAN

では一口。
・・・あれ?
・・・このスープ、常温??
俺の感覚がおかしくなっちゃったのかな?と思いもう一口。
・・・やっぱり変だ。これ激ヌルです。感覚的には人肌以下。

そうか、たぶん表面が冷めてるだけなんだ、全体を混ぜればたぶん熱くなるはず、と麺を引き上げよく混ぜます。
麺が熱々だったので、なんとかラーメンとして食べられるギリギリの温度を取り戻しましたが。。この時点でテンションガタ落ち。
周りを見ると、同じメニューを頼んだツレもみんな「・・・?」「これぬるくない?」と。。

まぁそう言ってても仕方がない、これも「温度を上げ過ぎるとスープの香りが飛ぶから」という店主のこだわりなのかもしれないよね、とポジティブシンキングに切り替えましょう。

スープは、最近ではちょっと珍しくなった超高粘度ベジポタですかね。
じゃがいもやニンニクを中心にしたと思われるドロリとしたソースに、魚介中心の出汁をブレンドしているっぽいです。
タレの塩気は強くは感じられず、全体の旨味感で食べさせるようなボンヤリした構成。ベジ中心ということで、後味の重さやモタつきは意外にありません。
もし「ルビー」とスープを共通化しているなら海老の風味もするはずですが、馬鹿舌にはわからず。
そして、上にかけられた魚粉が多くて主張しすぎちゃうのと、辛味油の辛さもなかなか強めなので。。。食べ終わった後に、「節粉と辛さ」「もったり重い」という記憶しか残らないというね。。。

RAKKAN

麺はしなやかでモチッとした中太麺。
風味もよく、スープの絡みは当然良好です。

RAKKAN

チャーシューはしっとりした食感のロース系煮豚スライス。厚めのカットで旨いです。
メンマは極太材木タイプで柔らかな食感。
ネギは敢えての厚切りだと思うけど、スープがぬるいのでジャキジャキのままで邪魔。まぁそれも解釈なのかなぁ。。

ということで、固形物完食でごちそうさま。
うーん、終始頭の上に「?」が点滅しっぱなしの実食でした。
おそらく店主さんが食べさせたい味はこれじゃないと思うので(これなんだとしたら正直考え直した方がいいと思う)、いろんな所でのブレということでしょうかね。
百歩譲って、スープが熱々だったらどんな印象だったかなぁ?・・そうすると「いろいろやれちゃうぜ感」が空回りしてる、手段が目的化してる一杯、と感じてしまったかもですね。
・・・革新的なものはいつの時代も、保守層にこういう捉えられ方をするのかもしれませんが。

やっぱり楽観は「青」のが好きかも?

--

楽観(赤)


関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅


関連記事
コメント:
どうも、ご無沙汰です。
(コメは久しぶりですがいつも拝見させていただいております)
自分も先日ここのを食べて同様の印象を受けました。
スープは温いまではいかなかったものの、何味なのか分からないというか
野菜のベジポタ(?)というわりには野菜を感じなかったり。
豚や鶏や魚介の旨みが強いというわけでもなく、平坦な味というのでしょうか。
それも自分だけではなくてラーデーや食べログやいろいろなブロガーさんの感想にも
同様の意見が見受けられました。
新しい試みに挑戦するのは素晴らしいとしても、これだけ多くの人たちから「?」が付いてしまうのは
それは明らかに失敗なのではないかなと。
撤退までいかなくてもリニューアルなりした方が良いように思うのですが。
[2016/04/23 12:37] | かのう #- | [edit]
>かのうさん

こんばんは&コメありがとうございます!
そして、ご無沙汰です〜!最近はRDBもほとんど見なくなっちまって。。。(^_^;)

で、こちら。
やっぱりそう思われましたか。

店主さん、いろいろ引き出し持ってるから、いろいろやってみたいことを詰め込んだ結果、
結局何が食べさせたかったのかわからなくなっちゃった、みたいなぼやけた印象を受けたんですよね。

今勢いがあってブランド力もあるし、自信もありそうな店主さんなので、周囲はそういうこと言いづらい感じなのかなぁ、なんて邪推してしまったり。

まぁ、いずれにせよ客の舌が真実でしょうから、今後のお店の動向、要チェックですね。
[2016/04/25 23:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2301-66f50605

<< topページへこのページの先頭へ >>