かつカレー(800円)@新橋・立ち呑み とんかつ まるや 汐留店

2016-04-20
今日の昼飯は新橋あたりで。
気分的にカツカレーだったので、有楽町~新橋エリアでリーマンの絶大な支持を得るC/P抜群のとんかつ屋「まるや」さん。

基本「まるや」はとんかつ定食のお店。ただ、新橋駅前ビル(2店舗あるけど立ち呑みの方)ではカツ丼、そして汐留ではカツカレーやポークソテーをやってるらしいんです(当時)。
ということで、ゆりかもめの駅側にちょいと歩き、汐留へ。

平日14:05到着。さすがにピークを外した店内は3,4名の客入り。
夜は立ち飲み屋だそうですが、ランチタイムは席ありに。
では、着席し「かつカレー」を口頭オーダー。

MARUYA

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ、さすがまるやさん、なかなかボリューミィ!

MARUYA

大きな楕円形の皿には左側にご飯、右側にカツ、そしてカツの上からカレールー。両者の間には千切りキャベツ、福神漬。
また、味噌汁も付いてきます。

MARUYA

では早速一口。
カレーは野菜が多めに溶け込んでる感じで、粘度は低めのシャバ系。

MARUYA

甘みが強く辛さは控えめですね。レトルトっぽい雰囲気ですが、ギリ自家製という可能性も捨てきれないクオリティ。
ご飯は300gくらいかな?必要十分ですね。

MARUYA

カツはしっかり揚がった1.5cmくらいの厚切りロース。
サイズ感はなかなかですが、火入れはしっかり目でちょいパサ。
でも、揚げたてなので、火傷するほどアッツアツなのが最後まで持続しいい感じです。

キャベツもたっぷりで、カレー、カツ、ごはんと一緒に頬張ると幸せな気分になれます。
味噌汁はしじみの赤出汁。かなりしじみの渋みが出すぎちゃった感あるけど、まぁこの渋みは好きなのでOK。

カツカレーには箸とスプーンが付いてくるんだけど、結局箸を使っていた時間の方が長かったかな?
カツがしっかりしているので、まずカツにカレーにちょい付けして一口食べて、それからご飯を食べるという食べ方が一番しっくりきたかな。

ということで、お腹いっぱいになってごちそうさまでした。
とんかつ定食より、カツカレーやカツ丼の方が好きなのでw(2k以上の高級とんかつは別ですよ?)、まるや系列でこのバリエーションが楽しめるのはありがたいですね~。
ただ、食べログ最新投稿を見ると、最近は定食オンリーになったっぽい?再度確認に行かなくては。。。

ちなみに、定食系はご飯&味噌汁おかわり自由なのがまるや系のいいいところ。
ただ、さすがにカレーでご飯お代わりはできないよなぁ、と思っていたんだけど、帰りしなに店外メニューを見ると「大盛り無料」の文字が。。。最初に聞いて欲しかったかな。

--

立呑み とんかつ まるや 汐留店


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅汐留駅築地市場駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2298-c3bfe3dc

<< topページへこのページの先頭へ >>