【閉店】ランディバーグ・ガリマヨソース(1030円)@水道橋・ランディ

2016-04-11
【残念ながら3月末で閉店したようです】

今日の晩飯は神保町あたりで。
ちと動き出すのが遅くなってしまったのですが。。。このあたりのお店、夜が早いのね~orz
ということで、以前テレビで見て依頼気になっていたハンバーグのお店に行ってみることに。

平日21:05到着。前客2、後客0。
なるほど、夜やってもこういう客入りなわけですな。。
店内は結構広く、テーブル席が主体。いわゆる年季の入った洋食屋さん的な内装。地下のお店なのでちょい暗い感があり、お店の雰囲気は「やば、ハズしたかも?」的なw

RANDYRANDY

では、お手並み拝見。店名を冠した「ランディバーグ」を頂きましょう。
サイズは150gから300gまで、50g単位で選択できます。ドンキーだと迷わず300gなんだけどなぁ。。今日は標準の200gで。
ソースは10種類から選択可能とのこと。バター、マヨ系、キムチにおろし、トマトといろいろありますが。。人気ナンバーワンという「ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)」でお願いします。焼き加減はミディアムレアで。

RANDY

待つこと10分ほどで到着。スープとご飯はお替わり自由ってのがうれしいですね。
熱々の鉄板の上でジュージュー言ってるハンバーグ+野菜。こりゃなかなか旨そう!

RANDY

では早速ハンバーグを一切れ。
なるほど、ひき肉のハンバーグというよりは、牛肉を細かく刻んだ超粗挽きいの肉片を固めて焼いた、ステーキに近い雰囲気なんですね。
肉質は良くはなく、固く筋張った肉が中心。ただ、細かく刻んであるので、なんだかアメリカのつなぎゼロの粗挽きハンバーグみたいな雰囲気に。牛肉の旨味はあまりないけど、肉食ってる感はちゃんと演出されてますよ。
ミディアムレアということだけど、ほぼ火が入っている状態でした。肉の柔らかさも楽しみたいなら、レアがよさそう。

RANDY
ガリマヨソースはその名の通り、マヨネーズにおろしニンニクを入れたものっぽいです。
当然ジャンクで学生ウケしそうなわかりやすい味わいだけど、結構化調感ハンパないっすね。。食後の後味がかなり残ります。
ソースは別添えで、シンプルに塩コショウで食ってもいいかも。

ハンバーグの下に敷かれているのは、モヤシ、ニンジン、ニラ、そしてなぜかキクラゲ。
しっかり塩味が付いており、その香ばしさもあってご飯のおかずとしては完璧に機能します。

RANDY

スープは薄いコンソメ。まぁこんなもんでしょう。
ご飯は少なめで、1皿150g程度かな。一度お替わりしてちょうど200gのハンバーグがなくなる感じでした。

ということで、まずまず満足でごちそうさま。
安い肉をいい雰囲気に使って、ハンバーグ以上、ステーキ以下みたいな肉感を演出するアイデアは素晴らしいと思います!
これで890円くらいだったら素晴らしいんだけどなぁ。。

--

ランディ


関連ランキング:ハンバーグ | 神保町駅九段下駅水道橋駅


関連記事
コメント:
あちゃ、閉店ですか。
水道橋‐神保町って、
馴染みお散歩ロードでありながら、
ここに行ったことがないというw
「美味いよ」なんて話も聞いてたし、
独特のハンバーグ、食べてみなきゃと思いつつ、
やはりタムさんも感じたような「何か」が積もり積もったんでしょうな。
この周囲も結構お店が入れ替わってて、
街のニーズも微妙に変わりつつあるのかな。
[2016/04/13 22:23] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

このあたり、夜歩いてみるとわかると思いますが、夜人口少ないんですよね〜。
その中でしっかり生き残るには、ランチの集客を確実なものにしないと厳しいんだろうなぁ、と。
神保町は単価安めのランチ店が目白押しだし、そう考えるとここのハンバーグはちと高めだったかな?
メディア出演はミーハー学生向けの秘密兵器だったのかもしれませんが。。。お願いランキングとかK越シェフとか、あのあたりの影響力が失速すると同時に、ってことでしょうかね。

味は悪くなかったんだけどなぁ。。。飲食店は難しいです。残念。
[2016/04/15 09:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2288-223c4f30

<< topページへこのページの先頭へ >>