【限定】昭和の中華そば(800円)+卵かけごはん(150円)@早稲田・おおぜき中華そば店 早稲田店

2016-04-09
今日のランチは早稲田あたりで。
では、久々におおぜきさんトコに顔出しましょうか。

平日13:45到着。前客2、後客4。
1月に某深夜バラエティで「おおぜきポーズ」がピックアップされたらしく、その放送のおかげでお客さんが増えた?のか??w

今日はお腹ペコペコなんで、未食のまぜそばを食べようかと思ったのですが、限定ボードを見ると「昭和」「津軽煮干」の文字。うぉ~、どっちも興味あるなぁ。。
でも。。昭和ってことはノスラー系ですかね?
大関店主の解釈するノス、どんなもんなのかかなり興味あります!ということで、昭和をポチ。

また、いつも通り「和え玉」で〆るつもりでしたが、ふと思い立ち「玉子かけごはん」でいってみることに。
和え玉もTKGも同じ150円。お腹ペコペコな時はTKGの方がいいかも?という判断です。

カウンター席へ着席するとすぐにTKGセットが。
おっ、ネギと刻み海苔も付いてくる豪華仕様w

OZEKI

TKGをセッティングしつつ待つことしばしで着丼。
ほぉ。。見た目はデフォとほとんど変わらない雰囲気ですね。
唯一違うのは、デフォより濃いめの醤油色のスープであることかな?

OZEKI

では、スープを一口。
おぉ、こりゃ「昭和」というよりかなり今風なスープですね。こりゃなかなか旨い!

OZEKI

口に入れる瞬間に感じるちょいクセのある香り。。これは烏賊煮干かな?と聞いてみるとビンゴ!
その後、動物系の旨味と魚介の旨味が重層的に組み合わさり、無化調ならではのスッキリした後味へと続きます。烏賊のクセは、数口啜っているとほとんど気にならなくなりますね。

ちなみにおおぜきさんの限定って、デフォ用のスープやカエシをうまく流用したものが多い印象ですが、今回はスープもカエシも新たに仕込んだんだとか。
ちなみにカエシはたまり醤油を使って濃い口に、ベースは鶏と魚介で古典的な作り方で仕上げたWスープとのこと。

ただ。。作り方は古典でも、やっぱり「おおぜき中華そば」の味がするというか、いい意味でコンセプトから離れているようなw
第一、「昭和の中華そば」に烏賊煮干入れないですしねぇ。。w
いずれにせよ、恵比寿店の中華そばともまたちょっとニュアンスが異なる、絶品の清湯醤油スープだと思いますね。
塩梅はジャスト。どこにも尖りがなく飲みやすいスープなので、レンゲが止まりません。

OZEKI

麺は中太平打ストレート。
鯛焼干しそばの麺を手揉みせずにそのまま茹で上げた感じかな?
モッチリした加水高めの麺は、スープの絡みはそこまで強くはないですが、なかなか味わい深いです。

OZEKI

チャーシューは、これまでは相当大判なロース煮豚を使っていたのですが、低温調理系の豚+恵比寿店と同様の鶏チャーに変えたようですな。
豚ロースは低温調理らしくいいピンク色。ムッチリした歯ごたえと、レアチャーを出すお店ではあまり感じないしっかり染みたタレの味わいを感じます。これはマネしたい。

OZEKI

鶏チャーはモモを炙ったもので、間違いないやつ。
海苔とナルトはおおぜき中華そばのトレードマーク。
ネギと刻みタマネギはいい清涼剤です。

OZEKI

うん、久々に「普通の卵かけごはん」を食べた気がするなぁ。間違いない旨さですねw
途中からラーメンスープをちょいちょい足しながら食べてもいい感じ。

ということで、結局固形物完食、優しいスープも完飲でごちそうさまでした。

そのメニュー名から「ノス系なのかな?」と思っていましたが、おおぜき流解釈の「昭和」といった印象で、現在の東京のラーメンシーンでも十分に通用するハイクオリティな一杯でしたね。
次回は、今回スルーした「津軽煮干」を食べてみたいなぁ。。って、まぁレギュラーメニュー制覇してないのにorz

--

おおぜき中華そば店 早稲田店


関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅


関連記事
コメント:
再びご無沙汰です。
あの後、再入院とかいろいろありまして、
やっと何とかラの道に戻ってきたような。
昭和の中華そば、ということで、
名店は基本的なものをやっても美味いんだなあ、
なんて読んでたら、「烏賊」!w
反則ですw
ゲリラ的な限定じゃなくて、
せめて一定期間提供してくれないかなあ。
[2016/04/11 00:44] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら〜、いろいろ大変でしたね。
でも、復活されたようでなによりです!おかえりなさい!

で、こちら。
一口目でもう笑っちゃいましたw
だって、想像した「昭和」を軽く超越してたから。。。w
相変わらず迷いのない味づくりのセンス、さすがでした。

最近大関店主は恵比寿店に入られてるようなので、こんなユニークな日替わりが食べたい日はぜひ恵比寿へ!
[2016/04/13 14:05] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2286-4a0bb73c

<< topページへこのページの先頭へ >>