【限定】鯨白湯そば(900円)+和え玉小(100円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2016-04-07
【この限定は既に提供終了しています】

今日の晩飯は恵比寿
いつもお世話になっているおおぜきさんで「鯨を使った一杯」を提供するとのことで、なんとか都合を付けて訪問!
なんでも炊いちゃう系ラーメン職人である大関店主の鯨への挑戦、見せていただきましょうw
#昨年の蔵出しレビューですみませんorz

OZEKI

スープは少なく、色味はパッと見普通の豚魚っぽい雰囲気。
ただ、トッピングが鯨ベーコンなのが鯨感を主張しておりますw

OZEKI

ではスープを一口。
ほぉ。。口に入れた瞬間は、バランスのいい動物清湯+ちょい強めの塩味が感じられるんだけど、後味にジワジワと鯨ベーコンの風味が。後味は鯨のちょいクセのある味わいが残ります。
「鯨白湯」っていうからてっきり鯨の肉で鮮魚系白湯にするのかと思ったら、鯨ベーコンで取ったスープなんですね~wこれは面白い。
「鯨」とは言ってもやはり「ベーコン」なので、味わい的にはベーコン感とかハム感というか、あの独特の燻製香的な香りが強め。大関店主も仰っていましたが、以前食べた「ハモンセラーノそば」と味の感じは似てるかも。
煮干も入っているようですが、あくまで主体は動物清湯+鯨ベーコンの風味。味わいに奥行きを付ける感じの使い方ですね。
粘度はほぼなくサラリとした感じ。うん、これまたユニークなスープですわ。。

OZEKI

麺は白湯そばと共通の角断面中太縮れ。ポクポクとした固めの歯ごたえがいい感じ。

OZEKI

チャーシュー代わりの鯨ベーコンは薄切りタイプ。当然単品で塩気がかなり強めのもので、ビールと合わせたくなりますねw
また、表面の食紅?がスープに溶け出すと、さらにスープのベーコン感が強くなってきます。
AZS味玉は生姜醤油風味のゼリー上の黄身。最近家でよく味玉作るんだけど、結構濃い目の生姜醤油に漬け込んでもなかなかこんな風に味付かないんですよね~。かなり濃い目の調味液に長時間浸けるのかな?

ということで、サクッと固形物完食。100円玉を用意して和え玉いきましょう。

OZEKI

コキコキとした細麺にタレ、油、煮干し粉、チャーシューの切れ端を加えた和え玉は、そのままで食べても十分旨いです。
当然、鯨スープにぶっこんでも間違いなく楽しめます。

OZEKI

お腹一杯でごちそうさま。

いやぁ、相変わらずの遊び心が楽しめる一杯でした。
今度は何を炊いてくれるのかな?w楽しみです。

--

おおぜき中華そば店 恵比寿店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2281-c9b9fc5a

<< topページへこのページの先頭へ >>