コロッケそば(380円)@飯田橋・神楽坂そば

2016-03-30
今日のランチは飯田橋
軽く路麺な気分だったので、未訪の神楽坂そばさん。
この並び、ホイコーロー定食の「えぞ松」、ジャンボ餃子の「神楽坂飯店」と、なぜか爆盛系のお店が多いんですよねw

KAGURAZAKA SOBA

平日14:55到着。前客1、後客0。
店内は鰻の寝床のような奥に細長いレイアウトで、厨房に面したカウンターが主体。奥にはテーブルっぽいのも見えたような?
とりあえず着席しメニューを確認。

KAGURAZAKA SOBA

メニュー左上がコロッケとは珍しいですな。これはコロッケ行ってみるべきでしょう。
ということで、厨房のおかあさんにコロッケそばを口頭オーダー。ちなみに前金です。

KAGURAZAKA SOBA

茹で麺揚げ置きなので、すぐに着丼。
おっ、意外に暗黒な感じのお汁ですね。中心にはコロッケ、サイドの白いネギと汁のコントラストがいい感じ。

KAGURAZAKA SOBA

ではお汁から。
うん、見た目通り、出汁よりガツンと甘辛い醤油が前面に出るタイプ。結構塩気は強めでパンチがあります。

KAGURAZAKA SOBA

そばは、茹で麺をかなり固めに湯がいた感じで、ゴワッとした噛みごたえがあります。
本来の蕎麦とはちと違う気がするけども、この食べごたえある食感は路麺としてはかなり好きかも。

KAGURAZAKA SOBA

コロッケは一見小ぶり。
いわゆる冷食の薄っぺらい芋100%のものかと思いきや、やはりメニュー左上にあるだけありますねぇ。厚さ2cmほどのどっしりしたサイズ感で、箸に持った瞬間の重さが「メンチかっ?」と思うほど。

KAGURAZAKA SOBA

割ってみると。。おぉっ、粗めにマッシュしたジャガイモと、ところどころに牛ミンチが入った本格派。
芋の甘みと食感、そしてひき肉の旨味と食感が感じられ、これはかなり当たり!さすがに手作りではないとは思うのですがかなり近く(どっかのお肉屋さんから仕入れてるんじゃないかと思うくらい)、路麺のコロッケとしては相当上位に来る旨さだと思います。
そして、その衣にジュワッと濃い目のお汁が染みこむと。。これはたまらん!

ということで、一気にかきこみごちそうさまでした。
お店の雰囲気もいいし、そばの感じもかなり好みだったなぁ。
納豆玉子そばとかも旨そうだし、再訪は確実です。

--

神楽坂そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2277-a22d060b

<< topページへこのページの先頭へ >>