朝らぁめん(490円)@新橋・らぁめん ほりうち

2016-03-28
今日の早めのランチは新橋
この時間だと。。あの店のアレが食べられるな!と烏丸口。
7時~11時まで、ほりうちさんでワンコイン未満の朝ラーやってるんですよね。

ということで平日10:40到着。
店内はカエシのいい香りで充満。
前客2、後客1。皆さん朝ラーじゃなくて通常メニューをお召し上がりです。

HORIUCHI

おっと、「朝ぞうすい」なんてのもあるのか!
おそらく麺の代わりに白米を入れたものでしょうが、雑炊となると自動的にスープ完飲→塩分摂りすぎかな、と素志貫徹、朝ラーメンをポチ。

HORIUCHI

食券を出し数分で着丼。
見た目は通常メニューのラーメンとほぼ同じ。ただ、心なしか油が控えめでスープの色が薄い(?)ように感じます。

HORIUCHI

では、スープを一口。
・・・うん、いいですね。
ライトな動物系が主体で、魚介で奥行きをもたせたもの。カエシが先導するキリッとした印象です。
これ、いかにも中華そばって感じで好きだわぁ。胡椒が抜群に合うスープですね。
おそらく、デフォのスープを油少なめで作ったような感じに近いかな?サラリとして飲みやすく、朝と言わず深夜飲み明けにもうれしい一杯かも。

HORIUCHI

麺は角断面中太ゆる縮れ。チュルンと滑らかな麺肌、ムチッとした弾力を持ったいい麺です。
量は少なめで120~130g程度かな?

HORIUCHI

チャーシューは厚めのロース煮豚が1枚。繊維に沿ってホロッとほぐれる食感で、臭みなくなかなか好み。ワンコイン以下のメニューながら廉価版とはしないところが素晴らしいですね。
メンマはポリポリとした食感の薄切りのもの。こちらも結構量がたっぷりでいい感じ。
青菜は小松菜。家系の冷凍レンソウみたいにデロデロの仕上がりではなく。シャキッと茹で上げられているのが素晴らしい。

ということで、サクッと完食。いつも朝飯食わない人ので、体もいい感じに温まりますね! 
次回は雑炊を頂きたいと思います。生玉子とかぶっこみたいなぁ。。

--

らぁめん ほりうち 新橋店


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2275-cf7c743d

<< topページへこのページの先頭へ >>