ミニ肉なんセット・きしめん(600円)@平和島・あさま

2016-03-19
今日のランチは平和島
そう、絶賛閉店カウントダウン中の浅間詣でです。

いろいろ食べておきたいメニューはあるんだけど、とりあえず丼もの(麺じゃないんかいw)を一通り味わっておきたいところ。
ミニ丼セットは、カレー、牛丼、肉なん丼、そしてとろろ丼。
丼がフルサイズでそばがハーフになるセットは、カツ丼、天丼、エビ天丼。
うーん、今日は、ちょっと珍しい「肉なん丼」行ってみますか。

ということで、休日14:05到着。前客2,後客1。
肉なん丼セットの食券を買って店内へ。食券を出すタイミングで、今日は「きしめん」でお願いします。
閉店カウントダウン中ということで、「インターネットの情報見て来たんです」と大将へ話しかける路麺ファンらしき方の姿もw
大将、全く嫌がる素振りもなく「そうなんですか~、写真撮っていただいたりして、ありがたいことですね」と。素晴らしい。

「よつ葉産業 業務用きしめん」と書いてある紙箱から取り出したきしめんを軽く湯がき木製の丼に入れたら、そば/うどんとは別の鍋で保温されたきしめん用のお汁を小鍋で温めて丼に注ぎ、天ぷらとネギ、花鰹を散らして完成。
肉なん丼もまもなく着丼です。

ASAMA

ほぉ。。。肉なん丼。。こう来たかw
ある程度予想はしてたんだけど、肉うどんのアタマをご飯に載せ、刻み海苔を振ったものですね。
また、丼セットだと香の物が付いてくるのがうれしいところ。

ASAMA

では、まずはきしめんから。そば/うどんとは丼が異なる(木製になる)のが素晴らしい!
お汁は白出汁で、そばうどんと共用じゃないのもいいですね〜。
魚介を感じつつ醤油辛さは控えめでさっぱり味なので、この麺に抜群に合います。塩気はしっかり。申し訳程度だけど、鰹節が載ってくるのも本格派風w

ASAMA

麺は「ひもかわ」ではなくちゃんときしめんです。プリプリピロピロの薄い麺がいい感じ。
東京の路麺できしめんというと、水天宮の「寿々木屋」さんですが、こっちのきしめんも決して悪く無いですよ〜。

ASAMA

かき揚げは、一昔前の社食のかき揚げってこんな感じだったなぁ、という懐かしい感じの、型にハメて揚げられた丸いやつ。淡い色合いがいい感じ。
ちょい焦げて香ばしくなったタマネギと少量の春菊、そして桜海老が効いてます。
全体的にフワッとソフトな感じで、徐々に汁を吸うとグズグズに崩れてくる系。こうなると一気にお汁のふくよかさが増しますね。

ASAMA

さて肉なん丼。前述の通りご飯の上に肉うどん/そばのアタマを載せたものです。
このアタマ、お汁の塩分とバランスを取るべく薄味になってるので、正直ご飯のおかずとしては味付け控えめかも?
パサッとした脂身少なめの豚ロースとタマネギはクタッと煮こまれており悪くはないですが。。やっぱこれはお汁にジュワッと浸けた方が真価を発揮できそう。やっぱ牛丼にすればよかったかも?
紅生姜とかが載ってたら一気に味が引き締まるだろうなぁ。。と思いつつ、卓上の七味をかけアクセントに。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うん、このセットで600円ってのはなかなかうれしいですね。

ふと券売機を見て計算してみると。。かきあげきしめん340円+ミニ丼260円。。あ、セットだからって別に安くなってないのかw
ということは、かけそば+ミニ丼=540円でさらにリーズナブルに楽しむのもいいし、揚げ物をいろいろ選んで組み合わせても楽しめそうですな。コロッケそばにミニカレーとかも捨てがたいし、げそ天もいいなぁ。。
・・・やばい、とはいっても、もう残された営業日はかなり限られてる。。。このお店の良さに気づくのが遅かったことを後悔ですorz
あと2回くらい来れるかなぁ。。

--

浅間そば

昼総合点★★★☆☆ 3.1


関連ランキング:そば(蕎麦) | 平和島駅大森町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2269-32787c33

<< topページへこのページの先頭へ >>