カツカレー(550円)@平和島・あさま

2016-03-15
シーサイドでの打合せ前、ちょっと時間があったので平和島まで足を伸ばしてランチ。
当然行く先は改札から徒歩10歩の名店「あさま」さん(店頭の屋号は「あさま」だけど某路麺本や食べログでは「浅間」)。
#ちなみに大森海岸「甲斐」→平和島「浅間」と、数駅で甲信越エリアを旅行してる気分になりますねw

なんとこちら、従業員の高齢化(と設備の老朽化)を理由に、3/25でお店を閉めてしまうんだとか。
路麺界でも注目度はかなり高く、なんでも告知以来毎日通っている方もいるとかいないとか。。。w
城南人なので、当然一度訪問したことはありましたが・・・そう聞くと、俄然通っておきたくなるのがミーハー根性!

ASAMA

平日11:50到着。前客2、後客2。
券売機は店外と店内にあります。今日は、絶品との誉れ高いカツカレーをポチ。

カウンターに食券を出し待機。
店内の閉店のお知らせがなんとも悲しいですな。。厨房を見れば、自分の親と同じくらいのお歳のスタッフ。この世代のメンバー中心で4時から25時って営業時間(平日)はキツイでしょうね~。
営業時間切り詰め、土日休みでいいから、細く長く営業してくれるとうれしいんですが。。。

ASAMA

ほどなくしてカレー着丼。
・・・これは。。絶対旨い昭和の食堂カレー!w
ステン皿にご飯+黄色いカレー。カツは揚げ置き。「どうぞ~」と福神漬けの坪も提供されます。

ASAMA

では早速カレーをひと口。
うん、これかなり好きw

ASAMA

ルーはちょいシャバ系。スパイシーとかコク感とは程遠い、いわゆる「食堂の黄色いカレー」ですがこれが昭和世代にはたまらん旨さなのよ。辛さやスパイシーさはありません。
うん、家で作ろうと思っても、今や意外に作れない味わいです(最近は市販ルーも凝ってるからね)。
具はタマネギ、豚コマが目視できます。つか他には入ってないっぽいw

米は固めに炊いてあり、サラッとしたルーが米の間にいい感じに染みこむ感が悪くない。
重すぎないので、お歳を召した方でも二日酔いの飲兵衛でもオールタイムオッケーなカレーです。
ご飯の量は250~300gくらいかな?必要十分ですね。

ASAMA

カツは冷食かな?大ぶりのロース的な形状の豚肉で揚げ置き。5切れくらいに切られておりなかなかボリューミィ。
肉は柔らかく、スプーンでサクサクっと切れていい感じ。ノーマルカレーは350円なので、200円プラスした価値はあるボリュームですね。

ASAMA

途中からルーが不足してきたので卓上のソースを。。っと!ウスターですやん!
やっぱカツカレーには中濃やとんかつじゃなくウスターなんですよ。わかってるなぁw

ASAMA

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
インド風だの欧風だの小洒落た要素は一切入れず、何の気負いもないシンプルさが潔い、王道の食堂カレー、満喫しました。
フツーなんだけど、なんとなく「これじゃなきゃダメ」なタイミングってありそうです。
今度は410円でコロッケカレーかな。。。
閉店まで、まだ何度かお世話になりたいと思います。

--

浅間そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 平和島駅大森町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

そう言えば最近カツカレーって食べてなかったので写真見たらメッチャ食べたくなりましたw
なのでお昼は会社近くの店に食べに行って見ます!
それと日曜日にパクチーうどん食べましたw旨かったですwww
[2016/03/16 09:38] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

カツカレーの気分になったのなら、とりあえずあさま来てください!25日までですよ!w
[2016/03/21 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2267-e8fd8094

<< topページへこのページの先頭へ >>