ラーメン(700円)@黄金町・名物屋

2016-03-07
横浜ディープエリアで飲んだ帰り道、ほろよい気分で京急黄金町に向かう道がてら。
・・・腹が・・減った・・(孤独のグルメ風)

そういえばこの辺り、夜しかやってないラ店あったよなぁ、と。。。おぅ、スマホを出すまでもなく駅前に灯りを発見。
では入店!

MEIBUTSUYA

休日21:30到着、店内はほぼ満席でしたが、カウンター奥の席が空いていたのでスルッと着席。
厨房は感じのいい老夫婦。手が空いたタイミングを見計らい「ラーメン」をお願いします。

MEIBUTSUYA

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。。揚げネギ系なんですね。
清湯スープの表面には黒い揚げネギが。それからチャーシュー、メンマ。

MEIBUTSUYA

ではスープを一口。
おっ、こりゃ飲みの〆にはサイコーなやつ!
キリッと生姜風味が効いた清湯醤油スープには黒い揚げネギの香ばしさも効いており、すっきりした中にもコクがあって。。。旨いです。
塩梅はジャスト。化調サポートはありますが適度です。

MEIBUTSUYA

麺はピロピロ系の中太平打ち。
この手のお店だと頼りない麺だったりしますが、ムチムチとした食感で頼りなさは全くありません。スープの絡みも上々。

MEIBUTSUYA

チャーシューは、ロース煮豚の厚めのスライスが1枚。
固めのワシッとした噛みごたえがノスでいいですね~。こんな一杯にレアチャーやバラ肉は合いません。
メンマは細裂きでジャキッと固めの食感。いい感じにアクセントとして機能します。

量はそれほど多くなく、サクッといただきごちそうさまでした。
ラヲタ的見地から見ると、揚げネギの有名店や生姜醤油で有名なあのお店とかのエッセンスなんかも勝手に意識しちゃいますが。。おそらくそういったものは意図せず、昔から自己流で作り上げた独自の味わいという印象ですね。
どことなく懐かしさを感じる一杯で、これはハマる人がいるのもわかるなぁ。これじゃなきゃダメ、という夜はありそうw
またお世話になります!

--

名物屋


関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんはー!
ご無沙汰してます。
随分とディープなところで飲んだ帰りのようですね~
たまには一緒に飲みたいですね!
[2016/03/11 20:45] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコべーさん

ご無沙汰です&コメありがとうございます!

このあたり、みなとみらいや赤レンガとかとは全く逆の「裏のヨコハマ」感あって大好きです。
キラキラエリアでデートしてるカップル、こっちの良さ知らんのはもったいないぞ〜、とw

最近飲んでないっすねぇ。元住吉あたりでまた。。。企画してくださいw
[2016/03/13 12:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2262-b9972c39

<< topページへこのページの先頭へ >>