とんこつラーメン・麺固め・ネギ多め(780円)+替玉・細麺(150円)@沼袋・無鉄砲 東京中野店

2016-03-02
今日の晩飯は沼袋
となれば。。。東京進出時に一度行ったきりだったあのお店に久々に行ってみますか。
ということで、数年ぶりのムテ!

休日20:35到着。店内は半分ほどの入り。
ツルツルに滑る床に気を付けつつ、デフォの食券を購入。

MUTEPPO

カウンター席へ着席。麺固めネギ多めでお願いします。
厨房は2名体制。大きな羽釜でガンガン炊くスタイルは相変わらず健在ですな。

MUTEPPO

待つこと6分ほどで着丼。
うん、久々に見るこのルックス!
いかにもドロっとしたスープの上にはチャーシュー、ネギ、海苔。

MUTEPPO

ではスープを一口。
・・・レンゲを入れた瞬間、ネットリペットリした粘度を直感するド濃厚スープ!
いやぁ、やっぱここほどストロングな豚骨スープを知らないわ。

MUTEPPO

口に含むと、カエシは控えめで、豚骨の旨味と甘みをとことんまで前面に出した構成。
舌触りは、ペトッとした粘度の中に骨粉や何かの繊維的なものが感じられるザラつきのあるもの。
コラーゲン由来の油っぽさもかなり強めで、ドスンと胃に来る超ヘヴィ級なもの。これはやっぱ若者向けだなぁw
豚臭さはあることはあるけれど、アンモニア臭はなく意外に控えめ。ただ、粘度や豚骨の風味含めかなり攻めてるスープであることに違いはなく、やっぱりこれはかなり人を選ぶなぁ、という印象はあります。

MUTEPPO

麺は角断面中細縮れタイプ。
固め指定なのでポクポクとした弾力がいい感じ。スープの絡みも十分ですね。
以前来た際、麺よりスープが圧倒的に存在感が強かった記憶があるんだけど、あら?意外に麺もしっかり主張してくるのね、という印象に変わりました。

チャーシューは脂身多めのバラ煮豚極薄スライスが4、5枚。箸で持つと崩れるトロットロの質感。スープに浸していただきます。
青ネギはジャキッとした歯ごたえと辛味が、もったりしたスープの中でいいアクセントに。
まぁでも・・・スープが主役な一杯なので、正直載せ物の存在感ないんですよねw

ド直球&ド濃厚豚骨スープなので、やはり中盤以降ちょっと単調な印象になってしまうのは否めないところ。
しかしそこで活躍するのが豊富な卓上味変アイテム!
カエシ、にんにく醤油、辛子高菜、すりゴマといろいろ駆使して味を変えつついただきましょう。

MUTEPPO

お腹が空いていたので、あっという間に固形物完食。
では、前回いただかなかった替え玉いってみますか。細麺も選べるとのことで、細麺で。

MUTEPPO

替玉は、ネギやチャーシューの切れ端が入ったもの。「替玉は100円」論者ですが、麺量結構あるし(120gくらいはあった感)、これなら150円でもギリありかな?

MUTEPPO

ちなみに細麺をチョイスすると、博多系っぽい角断面極細ストレート麺になるんですね。
麺の固さは指定しなかったけど、ポキポキ、プチプチといった強い弾力のある噛み心地が心地よいですね。個人的にはこっちの麺の方が好みかも?
投入するとスープの味がぼけるので、卓上カエシとニンニク醤油で味を整えつつ、紅しょうが投入で味を引き締めフィニッシュ。

MUTEPPO

ラストはスープ割ができます。
割スープは豚骨と魚介から選べるけど、魚介で。魚介は節が効いたスッキリ和風タイプ。
半分ほど入れるといい感じの豚骨魚介になりますな。

うん、量的にそれほど食べた気はないのですが、やはりスープが重量級だったからか、後半かなりお腹が苦しくなってきましたねw
そして「ここまで濃いのは当分いいわ。。」という気分になりつつ、満足でごちそうさま。
・・・でも、またしばらく経つと無性に食いたくなるやつなんだろうなぁw

そういえば野方のつけ麺の方にも久しく行ってないので(すぐ近くに強烈な引力を発する店があるからねぇ)、また食べてみないとですな。

--

無鉄砲 中野店


関連ランキング:ラーメン | 沼袋駅野方駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

シドニーに短期滞在していた時に、こちらの支店を見つけ食べてみましたが、かなり重かったのを憶えています。
確かに、1回食べたら当分はもうイイや...という気持ちになりますねw

ところで、流行りに乗っかっちゃったみたいですが、容体はどうですか?
もう快復に向かっている頃ですかね?
早く全快するとイイですね!
お大事に。
[2016/03/06 18:32] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ムテ、シドニーにもあるんだ。。
欧米ではラーメンは豚骨が一番受けるって聞きますが、ここまで濃厚なやつだとやっぱり人を選びそうですが。。まぁとりあえず、オンリーワンの一杯であることには変わりないっすね。
食べた直後はもういいやなんだけど、またしばらくすると食べたくなるんだよなぁ。。w

流行に乗りに乗ってる件は、あっちでも書いてますけど完治しましたよ〜。
寒さがおさまったら「まえかわ」飲みでもやりましょう!

[2016/03/13 12:40] | タム6000 #- | [edit]
思いっきり食指が動きましたw
長らく課題にしているお店なのと
昨晩、TVに出ていたのでw
近いうち追随しますw
[2016/04/03 15:27] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、こちら未食ですか。
ここまで振り切った濃厚豚骨は、都内でもここだけだと思います。
濃いので食べ疲れするし、食べ終わった時にはもういいかな、って感じになるんだけど、年に一度くらい食べたくなるんですよねぇ。

ぜひ食べてみてほしいっす!
[2016/04/04 21:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2260-8ac1fec8

<< topページへこのページの先頭へ >>