ミニカツ丼セット・温かいそば(580円)@浜松町・めん庵

2016-02-28
今日のランチは浜松町
浜松町には路麺ファンのお約束「六文」が2軒あるのですが、きょうはそのうち新橋よりのお店・・の近くにある「めん庵」さんへ。
平日14:00到着。前客1、後客2。

店内は厨房に面するカウンターとその背後の壁沿いのカウンターのみ。椅子なしの完全スタンドスタイル。
お腹も空いていたので、券売機で「ミニカツ丼セット」をポチ。
感じのいい厨房のおばちゃんに食券を渡すタイミングで「温かいおそばで」とお願いします。

MEN AN

厨房を見ていると、生麺都度茹でなんですな。茹で上げた麺はしっかり洗って〆てから再度ゆがく工程。
また、カツ丼のカツはさすがに揚げ置きのようですが、注文を受けてからカツを煮て閉じるようです。

MEN AN

待つこと5分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ。。なかなかいい感じです。セットはたぬきなんですな。

MEN AN

まずはおそばから。
お汁は出汁の旨味もありますが、甘さ控えめで醤油辛さが立ったもの。

MEN AN

麺はちと粉っぽいけれど、コシが強い噛みごたえのあるもので、悪くない感じ。蕎麦の香りは控えめです。
この蕎麦ならもりもありかも?

ただ、たぬきがちょっと酸化してた香りだったのがイマイチかな。これならなくていいかも。
一方でワカメが結構たっぷりなのはうれしい。

MEN AN

さて、ミニカツ丼。
カツは3切れ。フルカツ丼の半分かな?
前述の通り注文を受けてからカツを煮て閉じるので、たまごはフワフワ、カツの衣のザクッとした食感も残っていてなかなか。
肉は脂身なしで厚さ5mm程度。しかし臭み、硬さなくまずまず。

MEN AN

ただ・・・割り下がめちゃくちゃしょっぺー!
甘みは控えめで、醤油そのものか!という脳天直撃の塩辛さ、しかも割とつゆだくなのでちときつめかも。
ご飯がもっと多くないとバランス取れないかも。。。これはブレと信じたいですな。

MEN AN

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
カツ丼はちょいイマイチだったけど、そばはなかなか印象良かったので、また来たいと思います。次はカレーセットかな?

と思いつつお店から浜松町駅に戻る途中「蕎麦たつ」という知らない路麺店発見!
・・・次回このあたりに来たら寄らなくちゃ。

--

めん庵 浜松町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大門駅汐留駅御成門駅



関連記事
コメント:
こんにちは。

この店は汐留ウインズに馬券買いに行くとき良く店の前を通ります。
自分も一度ラーメンセットを食べた事ありますが、味は普通の立ち食いラーメンだったような。
そばが美味しそうなので今度はそばセット食べて見ます。
[2016/02/29 11:14] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ラーメンを出す立ち食いそばのお店って結構思い当たりますが、まぁラーメンは至ってフツーですよね。
ま、そこがいいという話もありますが。。。w

こちらのセットは、ベーシックながらなかなか満足度高いと思うんで、ぜひ!
[2016/03/02 22:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2259-3b0105d5

<< topページへこのページの先頭へ >>