かけそば・温(290円)@神保町・嵯峨谷

2016-02-25
今日のおやつは神保町
では、路麺で小腹を満たしますか。

ということで、靖国通り沿いの「嵯峨谷」さん。
押し出し式製麺の三たて十割蕎麦を出す、今風の路麺店ですな。
おやつなので、今日はシンプルにかけそばを食券機でポチ。

SAGATANI

厨房に食券を出し、自席を確保し数分待った所で呼び出し→セルフ着丼です。
こちらはカウンター上のワカメが取り放題なので、まずはエイヤッと載せるところからスタートw

SAGATANI

ではお汁をズズズ。
こちらでかけを頼むのは初めてですが、結構鰹が効いてるパンチの効いたお汁なんですね~。
丼にお汁を透かしてみると、お出汁成分の粒子が浮かんでます。粉末パックで出汁とってるのかな?
旨味とカエシの塩梅のバランスも良好ですが、全体的にメリハリの効いた味わい。

SAGATANI

おそばは、押し出し式製麺機で作られた平打形状のもの。
やはり十割、短くボソッと切れやすいのが難点ですが、さすが十割、路麺とは思えないほど抜群に蕎麦粉が香ります。
そういえばこちら、細麺もオーダーできるんでしたっけ(何も言わないとデフォは平麺)?
平打はもりそばにはいいんだけど、かけだとちょっと麺の主張が強いかな。今度は細麺を食べてみたいかも。

SAGATANI

ワカメは可もなく不可もなく。まぁでも、ネギ取り放題はあってもワカメ取り放題は珍しいですよね(路麺系だと旧「まえだ」系がやってますが、あそこはデフォの価格高めですからね)。太っ腹!
他の薬味はネギと細切りナルト。ナルトが結構うれしいかもw

ということで、サクッといただきごちそうさま。
昔ながらの路麺のよさとはまた違う、今風な路麺、満喫しました。
ここのもう一つの魅力は「プレモルが150円」なことなんですよね。今度は飲みに来ようっとw

--

嵯峨谷 神保町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
どうもです~。

プレモルってきましたww
こういう太いそばも好きです。
ワカメの壺は、開けたらもうスッカラカンでした(苦笑)
[2016/02/26 15:06] | おうじろう #- | [edit]
>王子

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、プレモってきましたか。
あれ、一人1杯までとか制限付いてるのかと思ったら、無制限なんですね。
10杯飲んで1500円。。。うん、悪くないw
つまみが天ぷら、味玉、キュウリくらいしかないけどね。。

ワカメ、俺の時もラストでしたw
あんまり補充してないっぽいorz
[2016/02/28 22:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2257-cda5d475

<< topページへこのページの先頭へ >>