【限定】スタミナ担々温そば(850円)+ライス(100円)@半蔵門・soba stand そばうさ

2016-02-18
fatさんトコのブログにて「冬限定」が始まった、との情報をゲット!
ということで、昨年の年末に年越しそばを買いに行って以来、久しくご無沙汰していた「そばうさ」さんへ訪問です。

平日11:40到着。前客4、後客続々。
開店から1年。路地のさらに路地裏にある立地から考えると、なかなかの客入り。
また、完全立ち食いのお店なのに、半分くらいが女性客とのいうのも素晴らしいですな。

SOBAUSA

さて、券売機で「期間限定」のボタンを確認。ポチっと。
今回の限定は担々+チーズということなので、おそらく飯割必須でしょうよ、とライスのボタンもポチ。

食券を提出し自陣を確保。待つこと5分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼です。

SOBAUSA

ほぉ。。。こりゃなかなか面白い!
つけ汁はラー油が浮いたオレンジ色の担々仕様。
また、そばの上に鬼のように白ごまと刻み海苔が載るのはデフォと共通ですが、今回はその上にたっぷりの粉チーズ!
担々+海苔+チーズ。。。これはなかなかの変化球な予感w
ちなみにこちらには生玉子はつかないんですな。ただし「後半絞ってください」とレモンが付きます。

SOBAUSA

では、まずは温かいつけ汁を一口。
なるほど、ざるそば用の辛汁をベースに芝麻醤+ラー油を加え、ゴマの香ばしさとピリ辛さを加えてる感じですね。
担々の風味で蕎麦汁感が消えてしまうと思いきや、甘辛いカエシの風味と、奥にはしっかり鰹出汁の香りがあり、ベースは蕎麦汁であることがちゃんとわかります。
魚介ベースの担々スープってたぶん初体験ですが、意外に落ち着いた雰囲気の担々スープになるんですね。コレは好きかも。
芝麻醤のおかげか、デフォに比べ若干とろみがあります。

SOBAUSA

お蕎麦はデフォと共通、極太平打形状の黒いゴワゴワ麺です。
蕎麦の香りはないけれど、ツルリとしたのど越しと、この強靭なガチムチのコシ。たまらんですね。
前回お持ち帰りで2人前の麺を買った際、帰宅後計量してみたら茹で前で500g、茹で後で800gといったところでした。
蕎麦で茹で後一人前400gであれば、必要十分です。

SOBAUSA

では、この蕎麦を担々つけ汁にズバッと浸けて一口。
・・・なるほど、こりゃアリだわ!
蕎麦粉のアピールはあまりないとは言え、ラーメンとはかなり違う雰囲気ですよ。
ゴワッとした蕎麦と甘辛担々が絡むと。。これは唯一無二の味わい。
また、つけ汁の底にはニンニク風味のひき肉やトウガラシ、それから、おそらく野沢菜の茎部分を刻んだシャキシャキのもの等がたっぷり。
これらの食感と味わいもまた、いいアクセントになってくれますね~。

SOBAUSA

麺の上にかけられていた粉チーズが担々つけ汁に溶け込んでくると、またガラリと雰囲気が変わります。
担々+チーズ、合いそうではありますが味のイメージが付かなかったんだけど。。これ旨いかも!
具体的には、チーズの乳製品感により担々のスープがよりクリーミーで、厚みのあるマイルドさを併せ持つようになります。また、チーズ特有の乳臭さがふわりと香ると、このクセがまたいいアクセントになるなぁ。。
あと海苔とチーズの愛称ですが、全く問題ないです。食べながらふと思い出したのは「チーズおかき」。もう既に海苔とチーズの愛称はここで実証されてたんですなw
また、麺側にレモンをギュッと絞りズバッと担々スープに浸けて啜ると。。おぉ!これも合う。
レモンの爽やかな酸味が、担々+チーズのこってりした風味をキュッとさっぱりさせてくれます。

蕎麦があっという間になくなり、後はお楽しみの「チーズ担々雑炊」!
ご飯をつけ汁にドボンだとちょっと塩分過剰になりそうだったので、ご飯側にスープをかけて雑炊化。

SOBAUSA

・・うん、間違いない!担々とチーズ、どちらも白飯には鉄板アイテムですから、それらが一体化したらまずいわけがない。
ザクザクッと一瞬で食べてしまい、大満足でごちそうさまでした。

いやぁ、それにしてもこちらのご主人、飲食未経験が故に、固定観念に囚われない独特な食材の組み合わせを提案してくれますな~。しかも、着地点のセンスが抜群なのが素晴らしい!
レギュラーメニューの品質の高さは言わずもがな、開店1年を経過し2シーズン目に突入ということで、これからはこういった季節の創作メニューに力を入れていってもらえるとうれしいなぁ。
今後ともお世話になります!

--

そばうさ

昼総合点★★★★ 4.1


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅麹町駅永田町駅

関連記事
コメント:
タムさん

ご無沙汰しております。
コチラの限定、独創性あって面白いですよね!
絶対タムさんもストライクだと思い記事書きましたが、
きっかけにして頂けただけで光栄です。

コチラのお店も1周年、2年目のメニュー展開に要注目ですね!
[2016/02/21 20:51] | fat #- | [edit]
>fatさん

こんにちは&コメありがとうございます!

fatさんのブログ見てなかったらこのメニューに気づかないとこでした(^_^;)いやぁ、感謝します!

んで、これ。
旨かったですね〜。
担々の汁に蕎麦ってだけならまだ驚かないですが、粉チーズという発想はなかったかも。

2年目の躍進に期待したいっす!
[2016/02/26 10:17] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2253-b7a981fb

<< topページへこのページの先頭へ >>