一品入りそば・かき揚げ(380円)+いなり(80円)@外苑前・信越そば

2016-02-17
今日の晩飯は外苑あたりで。
軽く路麺な気分だったので、24時間営業の「信越そば」さんへ初訪問。
すぐ横に白枠があるので、車で来ても安心です。

平日21:15到着。前客0、後客1。
夏期間は「トマト細うどん」という名物メニューがあるそうなのですが、今はなし。
こちらはトッピング単位でボタンがあるわけではなく、「1品入り」~「3品入り」までの食券を買い、食券機上の天ぷらラインナップから申告するというシステム(「かけ」はありません)。

SHINETSU SOBA

では、「1品入り」。あとお腹も空いてたので「いなり」もポチ。
食券を店員さんに手渡しするタイミングで「かき揚げで」とコール。
茹で麺、揚げ置きのようで、瞬時に着丼です。

SHINETSU SOBA

厨房にはスタッフ2名。挨拶は全くなく終始無言。そのくせ厨房内ではベラベラと2人でおしゃべり。。。(´・ω・`)
立ち食いそばの心地よさの一部って店員さんの活気だったりするのですが、24時間営業の弊害が出てしまっているんでしょうか(つっても同じ24時間営業の一由とかと比べると雰囲気が全然違う)。ちょっと残念。

SHINETSU SOBA

気を取り直しおそばをズズズ。
汁は甘口のカエシが先行し、鰹の香りが後追いするもの。
ただ、相当すっきり系というか、正直激薄ですね。。。厨房のおっちゃん、この一杯を作った直後、お汁を保温している鍋にボトルから醤油をドボドボ入れて味を調整してたので、やっぱ薄めたところだったみたいorz

SHINETSU SOBA

そばはフニャッと柔らかめでブツブツ切れるもの。
そば風味はなし。量はそこそこ多めです。

SHINETSU SOBA

かき揚げは衣多めでプニプニとした粉物タイプ。
タマネギはわずか、あと春菊と思われる葉っぱが多め(ただし春菊の香りはなし)干しエビの香ばしさが効いており、まずまず。

SHINETSU SOBA

いなりは手作りっぽさがない、おそらく業務用のお揚げを使った小ぶりなもの。
1個でこの値段はちと割高感ありかな。

SHINETSU SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
つか「ごちそうさま~」と言っても、2人は厨房でのおしゃべりに夢中。なんか淋しいっすな。
うーん、路麺ファンの間ではそこそこ評判がいいお店なのでちと期待してたのですが。。。タイミング悪かったですね。まぁそんな時もあらぁな。

次回は夏、トマトを狙いに来たいと思います。

--

信越そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2252-f984cfa3

<< topページへこのページの先頭へ >>