【2月限定】チゲうどん(ニンニク入り)(550円)+麺0.5玉(60円)+温泉玉子(60円)+やわらか鳥団子天(130円)@新橋・おにやんま 新橋店

2016-02-11
今日の晩飯は新橋で。
では、新橋おにやの月替わりうどんを確認に行きますか。
・・・今月はチゲ!ということでこいつを食べて帰りましょう。

ちなみに東品川店の月替わりは「鱈ちりうどん」なんですが、2回行って2回とも「売切」ランプが点灯してたんですよね。。。
ランチタイムの早い時間に行ったのに。。。手間かかるから、もしやピークタイムには提供してないのかな?

それはさておき、新橋チゲです。
平日19:45到着。店内は半分ほどの入り。
お腹ペコペコだったので、0.5玉追加(前回の経験から大盛2玉は多かった)、さらにチゲと言えば玉子でしょ、と温玉をポチ。
週替わりの天ぷらは「鳥団子天」かぁ。。「完結している食材を天ぷらにする」のがおにやの面白いところ。ではそれもいただきましょうか。
・・・800円か、うーん、結構いっちゃったなw

ONIYANMA

いつも通り、月替わりは注文が入ってからスープを温めるので、一旦配膳口をスルーし客席で待機。
しばし待ったところで呼び出しがかかり、セルフ着丼。

ONIYANMA

中盛(0.5玉追加)、大盛(1玉追加)になると丼が一回り大きくなります。すると当然お汁の量も増えますな。
チゲらしいオレンジ色のお汁の上には、白菜、豚肉、お揚げ、ニラといった陣容。揚げ玉はセルフで乗せ放題。

では、丼を持ってズズズ。
うん、間違いない味わいですな。
おにやのすっきりした魚介出汁にキムチ鍋的な味付けが施してあります。
キムチ感はそれほど強くなく、チョイ足しって感じに近いかな。粘度は通常のうどん汁と同じくサラサラ。よく見るとキムチの破片的な葉っぱもあり。

去年も2月の限定は「チゲ」だったのですが、その時の方がチゲっぽさが強い濃厚なスープだったような記憶。
まぁでも、このライトな感じも悪くないですね。家でも作れそうだけどw
ちなみにメニュー名にわざわざ「ニンニク」と書いてあるので、結構ニンニキーなのかと思ったらそうでもないです。一般的なキムチのニンニク感に比べたら全然ライト。ニンニクの破片等は見つからず、おろしニンニクでも入れてるのかな?

ONIYANMA

うどんは、ちょいエッジが反り返り、ゆるやかに縮れがあるもの。
ムチムチの食感がいい感じです。0.5玉足したので、茹で後で300g程度はあったかな。

ONIYANMA

具材はクタクタになるまで煮込まれています。
特に、トロンとした白菜がなかなかいいですね。お揚げもジューシーさも鉄板。

玉子は温玉のはずですが、箸でつつくとドロリと黄身がお汁に流れ出る仕様。
かめやの温玉みたいに、汁を汚さない固さだとよかったんだけど。。

ONIYANMA

サイドメニューの鳥団子天は、つくね的な球体のやつを想像していたのですが、手作りっぽいいびつな形状。
食べてみると、フワッフワの軽い食感がかなり意外!これ結構うまいけど。。これより安く量もある鶏天の方がベターではありますな。まあ、珍し代ってことでw

ONIYANMA

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
去年が「スンドゥブチゲ」だったのに対し今年は豆腐レスということで、若干デチューン感ありましたが、あれより100円安いし、まぁアリかな?
鉄板の冬メニューとして、また来年も楽しみたいと思います。

・・・それにしても、東品川店の月替りはいつ食べられることやら(^_^;)

--

おにやんま 新橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2249-ae324d97

<< topページへこのページの先頭へ >>