中華そば小(550円)+焼めし並(500円)@麻布十番・新福菜館

2016-02-07
今日の晩飯は六本木近辺で。
久々に大宝のタンメンもいいけど・・・そういえば新福菜館、早じまいや臨休をお見舞いされ過去2度フラれております。
今晩こそ3度目の正直!とお店を目指してみることに。

平日19:40到着。
ホッ、お店はやってるようですが。。店外並び3。
うーん、並ぶの嫌いだけど。。このくらいならギリギリアリかな、と接続。

・・・はい、途中合流1名様~orz
どうも、店前に路駐した車の運転手が合流したようで、わざわざ店員さんを呼び出して「ここ駐禁大丈夫だよね?大丈夫だよね?」と聞いてます・・・バカなのかな?
この人、その後店内でラーメン食べてる最中も、ちょくちょく中座して車を確認してに行ってて。。行列してる人もいるのに。
そんなに駐禁が怖けりゃ、おとなしくコイパに入れてこいっつーの。。。コイパ代が惜しい貧乏人は都心に車で来んな!

閑話休題。
行列は増えたものの回転は早く、15分ほどで席が空き店内へ。

SHINPUKU KAIKAN

券売機の前で迷います。
そう「そば並+焼めし小」なのか「そば小+焼めし並」なのか、という永遠の問いかけw
前者だと1100円、後者だと1050円。。。どっちかというと焼めし優先な気分だし、なにより安い方でw

厨房を見ていると、焼めしは毎回のオーダーでちょい多めに作り余った分をボウルに入れておき、それを継ぎ足して次の焼めしを作る、というパターンが多いような感じ。ある意味さぶちゃん式?w
まもなくそばと焼めし、同時に着丼です。

SHINPUKU KAIKAN

うんうん、コレコレ!
この前関西遠征に行った時の最終日、京都で帰りの新幹線に乗る前に食べようとお店に行ったら予想外の大行列で泣く泣く諦めたんだよね。。。その一杯が、今まさに目の前に!
ブラックなスープの上にはモヤシ、チャーシュー、青ネギとシンプル。そして焼めしもいい感じにブラックですねぇ。

SHINPUKU KAIKAN

では、まずはラーメンから。
スープは、ベースはクリアでライトな動物系。

SHINPUKU KAIKAN

そして、濃い色にしてはマイルドだなぁ、と感じた本店よりも、カエシを強烈に感じますね。
終始カエシの濃い醤油味が先行する感じで、醤油の風味と共に、ザラメかな?甘みも加わりガツンと来るスープです。
酸味は意外に少なく、また本店より油が少なめっぽい印象を受けました。
そういえば、先週閉店したソラノイロ2号店の肉ソバって「新福菜館オマージュ」と言われてましたが、やっぱりこうやって味わうとかなり雰囲気が違うもんだなぁ、と。こちらはとにかくカエシ主導。ソラノイロはやっぱりバランス重視。と。

SHINPUKU KAIKAN

麺は角断面細ストレート。ムツッとした密度感あるハリのある歯ごたえの低加水麺です。
小なので量は少なめ。博多系よりちょい多いくらいのボリューム感かな。

SHINPUKU KAIKAN

チャーシューはペラペラのロース煮豚スライスが2枚、
また、ブラックマッペっぽい硬めの食感のモヤシ、ジャキッとした青ネギが京都感を演出してくれます。

SHINPUKU KAIKAN

さて、本日の主役である焼めし、いただきましょう。
おそらくラーメンのカエシを使って炒めてあるのでしょうね、その色から予想される通り、醤油感がガツンと来るもの。

SHINPUKU KAIKAN

白い粉は2種類(化調と塩かな?)かなりたっぷりめに入れており、旨味と塩味もしっかりと。
具は控えめで、チャーシュー、玉子、ネギ少々。ひたすら「醤油焼き飯」!といった風味。これはこれで旨いですよ。
量はそこそこ多めで、並で400g近くはあった印象。

SHINPUKU KAIKAN

ということで、そばと焼めしを交互に食べつつ、腹パンパンでごちそうさま。
今回は体調によるものか、どちらもかなり塩気強めに感じられ、ビールのお供にちょうどいいくらいのレベルでしたね。
通常の食事としてはちょっと塩分摂りすぎ感あるかな?食べ終わったあと猛烈に喉が乾きました。
でも、この組み合わせで1000円ちょいなら結構アリかな~。こういうのって無性に食べたくなる時ありますからね。

このところ首都圏に続々とFC店が増えている新福菜館、今度は別のFC店に行って食べ比べてみようと思います。

--

新福菜館 麻布十番店


関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

昨日タムさんお薦めの大喜根塚店でチャーシューメン小を食べましたwけど西町大喜のラーメンとは全然違う味でした。根塚店の味は豚骨が主張したそんなにショッパくなくてスープの色も黒じゃなくてブラウンでした。意外と味は新福菜館に近いかも。それと地元の人は根塚店で食べて、観光客は西町大喜で食べるんだろうな~って思いました。
[2016/02/09 16:42] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

根塚大喜行かれたんですね!
「全然違う味」ということですが、どうでした?好みでした?

しょっぱすぎる富山ブラックもいいですが、少なくとも、根塚店の味が大喜本来の味だ、とわかってから食べる/語るべきですよね〜。
[2016/02/12 22:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2245-6ebd60d7

<< topページへこのページの先頭へ >>