岩のりそば(430円)@馬喰横山・文殊 馬喰横山店

2016-02-01
今日の遅いランチは馬喰町あたりで。
このあたり、休日は人がほとんどいなくなるし、しかもパーキングメーターがふんだんにあるので、車で来ても飯が食いやすいんですよね。
気分的には軽く路麺だったので、馬喰横山の駅ナカにある文殊さんへ。

MONJU

こちら、駅構内にあるとは言っても改札の外なので、誰でも入ることができます。
休日16:05到着。前客2、後客2。
店内は厨房を囲むようなカウンターと窓際のカウンターのみ。椅子はなく完全スタンドタイプ。

MONJU

なんとなく揚げ物系の気分ではないんだけど、きつねとか月見って感じでもないなぁ。。
・・おっ、岩海苔なんてのがあるのか!んじゃそれで。

食券を買い厨房へ。
生麺都度茹でなのでちょい待ったあと呼び出しが→セルフ着丼。

MONJU

うん、文殊のお蕎麦ってなんというかこう「シュッとしてる」感ありますよね。
全体的にキリッとしてるというか、真面目でちゃんとしてる蕎麦って感じ(謎)w
赤い醤油汁の上には、たっぷりの岩海苔とネギ、かまぼこ、柚子皮。

MONJU

ではお汁を一口。
キリッとした醤油の風味が引っ張る王道の立喰の汁ですな。甘さは控えめでスッキリ。
鰹中心の出汁感もしっかりあり、全体のバランスも非常に良好ですね~。塩梅は強め。

MONJU

蕎麦は細身でツルリと啜り心地がよいもの。
噛めば、ニチッと少々粘りのある歯ごたえが感じられます。量はわりと多め。

MONJU

岩海苔はいわゆる乾燥バラ海苔ですね。
汁を吸うと徐々に柔らかくなり磯の香りを放ち、いい感じです。

MONJU

「そばよし」の生海苔には全く敵わないまでも、この出汁を邪魔しない「ほどほど」の香ばしさも好きかも。
また、柚子皮はほんの一片だけですが、これがあるとないとでは大違い!

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
主に東京の東側に多く展開する文殊ですが、いい意味でチェーンっぽくない手作り感みたいなのが好きですね。
本丸である浅草店(激シブですw)にもいつか行ってみたいところ。

--

文殊 馬喰横山店


関連ランキング:立ち食いそば | 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分も今日のお昼は文殊両国駅前店でそば定食食べました!
ただ両国駅前店で岩のりそばなんてメニュー見た事無いな~
今度馬喰横山店まで食べに行って見ようかな。
[2016/02/02 16:17] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

この岩海苔そばの実食は去年の春頃なので、シーズンメニューなのかも。
たぶんあと数ヶ月でどの店舗でも食べられるようになる。。はず!
[2016/02/04 20:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2239-84cbbb43

<< topページへこのページの先頭へ >>