博多ラーメン・バリカタ(630円)+半替玉・カタ(70円)@後楽園・博多ラーメン つる

2016-01-30
今日の晩飯は後楽園で。
本当はラムな一杯が狙いだったのですが店内待ち多数。。時間がなかったので、いつか行ってみようと思っていたそのお隣の博多ラーメンのお店へ。

平日19:55到着。前客0、後客1。
食券機でデフォの博多ラーメンをポチ。店員さんに食券を渡す際「バリで」お願いします。

TSURU

数分で着丼。
ほぉ。。この手の一杯、久々に食べるからなんか新鮮w

TSURU

白濁だけどちょい透明感のあるスープに表面には油の玉が。
具はチャーシュー、海苔、ネギとシンプル。

TSURU

ではスープを一口。
おっ、これ系結構好きですね。
ドロドロ系豚骨とは対極にある、サラッサラbut旨味たっぷりなタイプ。
油っこさはないですが、しっかり豚骨の旨味と甘みが出ています。臭みは全くなく、塩梅はジャスト。
粘度的に言うと、博多ラーメンセンター@飯田橋よりシャバいけど、博多天神よりは飲みごたえある感じかな。
最近、ペトペト系の豚骨よりもこういうのが好きなんですよね。

TSURU

麺は、ネヂッとした独特の粘りと噛み心地がある極細ストレート。麺量は100gちょいくらい。
毛細管現象で、サラリとしたスープをよく引き上げてきます。

TSURU

チャーシューはペラペラのロース煮豚スライスが1枚。ちょい臭みがありますが、それもまた個性。
ネギは硬めのジャキッとした食感がいいアクセントです。

麺はあっという間に食べ終わってしまうので、替玉お願いします。
と言っても、マイ替え玉ルールとして(?)100円以内であることが理想。
こちらは替え玉140円ですが、「半替え玉」というのがあるのでそれを「カタ」で。

TSURU

半替玉は60g程度かな?青ネギがたっぷり乗って着丼。
カタにしたけれど、バリとあまり雰囲気は変わらない感じですね。
残ったスープに投入し、すりゴマと紅生姜で味変を楽しみます。

TSURU

ちなみにこちら、辛子高菜と高菜が別々に用意されているのが素敵ですね。
辛子高菜はかなり辛めで、これラーメンもいいけど白飯にも合いそうだなぁ。

ということで、サクッと食べ終わりごちそうさま。
ランチタイムは白飯&替え玉サービス(orではなくand!)ということなので、昼に来た方が確実にC/P高いですな。
次回は昼に来ます!

--

つる


関連ランキング:ラーメン | 後楽園駅春日駅水道橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2237-3c760e47

<< topページへこのページの先頭へ >>