かけそば(270円)@秋葉原・小諸そば 末広町店

2016-01-29
秋葉原でコバラヘッタ→おやつタイム。
アキバの中央通り沿いには2軒の小諸そばがあるのですが、そのうち新しい方に行ってみましょう。

休日14:55到着。店内は8割ほどの入り。賑わってますな。
おやつなので軽めに、券売機で「かけそば」のボタンをポチ。

KOMORO SOBA

奥の厨房に行って食券を渡すと、まもなく着丼。
こちらは確か生麺都度茹でなんだけど、客がひっきりなしに来るので見込み茹でしているみたいですね。
茹で置きのざるから一食分の麺を取ってテボに入れ湯がいて着丼。

KOMORO SOBA

うん、かけなのでシンプルです。具は柚子皮のみ。

まずは丼を持ってズズズ。
うん、鰹がフワッと香るもので甘みと塩気のバランスもジャスト。さすが、貫禄の仕上がり。

KOMORO SOBA

そばは細めで白いです、ツルリと滑らかな食感で甘みのあるもの。コシは控えめ。

KOMORO SOBA

具は柚子皮のみですが、香りがいいですね。
途中から卓上のセルフ刻みネギ(これ小諸のポイント!)を入れつつ完食完飲でごちそうさま。

小諸そばって、蕎麦に更科粉を使ってみたりして、「うちはFそばさんやY太郎さんとは格が違いますから」的なプライドが感じられて好きですw
#実は、一昨年の年越しそばは小諸そば(持ち帰りキット)だったのでしたw←ちゃんと作れば結構旨いよ!

--

小諸そば 末広町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 末広町駅秋葉原駅湯島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

小諸そばって柚子皮が入ってるのがポイント高いですよね。
それとネギも取り放題だし最後に食べる小梅も嬉しいです!
[2016/02/01 10:20] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう言われてみると、ネギ入れ放題って、ラーメン屋じゃたまにあるけど路麺じゃ珍しいですよね。
あと小梅??そんなんあったっけ??
今度探してみます!w
[2016/02/04 20:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2236-152fb5bb

<< topページへこのページの先頭へ >>