ソラの肉ソバ・中盛(900円)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2016-01-27
今日のランチは麹町
会社近くでサクッと済ませたい気分だったので、ソラノイロ2号店。
2/16(予)にリニューアルを控えた2号店、2/5の最終営業日に向けカウントダウン開始!
・・・となると、お気に入りのレギュラーメニューを食べ納めしとかないとね、と。

平日13:30到着、店内ほぼ満席でしたが空き2。
肉ソバ&中盛(無料)の食券をポチし着席。そういえばいつの間に値上げされてた(890円→900円)のに今日気付きましたw
厨房メインは中村さん。待つこと3分ほどで着丼です。

soranoiro salt&mushroom

着丼の瞬間。。しまった!
ここの肉ソバは「特大」にしとくべきなんだった(100円アップで玉子とモヤシが載る)。
ブラックなスープにから麺が顔を出し、トッピングはチャーシュー6枚と青ネギのみと、値段にしては質素な感じ。
これまで肉ソバは3回ほど頂いていますが、もっと肉が山のように盛ってあった気がしますが。。。今思えば宮崎さんや岩瀬さんのサービスだったのかも(^_^;)

soranoiro salt&mushroom

さてスープを一口。
うん、変わらず旨いですね!
構成としては、チャーシュー煮汁をベースとし、同じくチャーダレの甘みと旨味で引っ張っていくタイプ。今日はほんのり生姜の香りも感じられます。
いわゆる「ブラック系」的な味わいのスープに見えますが、そこはソラノイロ、醤油感だけではなく肉の旨味がギュッと詰まっており、スカスカ感はありません。脂っぽさはなくスッキリした飲み口。

soranoiro salt&mushroom

麺は棣鄂製の角断面細ストレート。
ちょいザラついた麺肌にしっかりスープを乗せてきますが、啜る時の麺自身の香りもすごく良いですね~。
ザックリとした噛み心地も非常に好み。まさに「ザ・中華そば」な麺だと思います。麺量は中盛で210g。必要十分です。

soranoiro salt&mushroom

チャーシューは、腕肉煮豚を極薄スライスしたもの。脂身と赤身のバランスもよく、薄切りのおかげで熱も入りやすく柔らかく旨いですよ。
青ネギは辛味なく、スープの風味を邪魔せずにいい清涼感アップアイテムとして機能。
味わい的にはシンプルなので、後半単調に。卓上九条ネギと胡椒で味変しつつ食べ進みましょう。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
うーん、久々に食べたデフォは旨かったけど、やっぱ肉ソバ食べるなら大台に乗るけど「特大」がオススメですな。生玉子とモヤシがあるだけでかなりリッチに印象が変わると思います。

それと、もともとは新福菜館リスペクトとして登場したこのメニューですが、京都に行かないとあの味が食べられなかった頃は非常にありがたかったのは確か。
もちろん、今でも一定以上かつ必要十分なクオリティではありますが。。(FCとは言え)本家が続々と東京進出してきた今、そろそろ見直しが入るのもわかる気がするかな。

さて、次はお気に入りの塩煮干を食べ納めに来なくては。

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

そうですよね。
2号店は一時閉店するんですよね。
自分も閉店前に食べたいメニューがあるのですが・・・

まかない肉そばは提供していますか?
[2016/01/28 22:12] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

岩瀬さんがいなくなってしまったので、まかない肉そばはもうやってないと思います。
ただ、意外にもやきめしはやってるんですよね。
この肉そばとやきめしセットは結構満足度高いかも。

ちょうどあと一週間くらいなので、今後かけこみ需要が増えそうです。
食べ納めはお早めに!
[2016/01/29 22:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2235-5fa45750

<< topページへこのページの先頭へ >>