超厚切りハムカツ丼セット(660円)@四谷・箱根そば 四谷店

2016-01-18
今日のランチは四谷で。
「食べラーがけ・ポテサラ天・カレーそば」というゲテモノ攻めてる限定メニュー狙いで、箱根そばさん。
ちなみにこちらのお店は以前「天そや」(同じ小田急系列)だったのですが、いつの間にかブランドが消滅し、普通の箱そばに戻った模様。
ただ、以前天そやだった店舗は本家箱そばとはメニューに少々違いがあるようです(伏線)。

平日13:25到着。
券売機にお金を入れボタンを隅から隅まで見ますが。。。どこにもそんなメニューないんですけどorz

HAKONE SOBA

ただ。。お金入れちゃったし、店員さん見てるし、あっ、背後にもお客さんが。。あわわわ。パニックーッ!byカスママ
そんなわけで、「ハムカツ」という単語に反応し思わず押してしまったのが「超厚切りハムカツ丼セット」。
厨房に食券を出すタイミングで「温かいおそば」でお願いします。
#後で気づいたのですが、提供してる店舗では外に大きなPOPがあるようです

自席でしばし待機。
箱そばって、確か生麺かな?それと、丼物が都度調理なのですぐにはできません。
4分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。

HAKONE SOBA

おぉ。。よく見ずにボタンを押してしまったけど、セットのそばは天ぷらそばなんですな。
そして注目のハムカツ丼は。。かなりのボリューム!
エアーズロックのようにそびえたつ厚切りハムカツの玉子とじに食べラーをかけた、なかなかアグレッシブなルックスw

HAKONE SOBA

ではおそばから。
お汁は甘口系ですが、スッキリしたバランスのよい味わいです。

HAKONE SOBA

麺は生麺のはずですが、明らかに茹で置きのフニャッフニャ腰砕けな食感で、蕎麦の香りはなし。
この季節なのに冷しの注文率高いし、この麺は〆た方が旨いのかも?麺量は結構多めですね。

HAKONE SOBA

かき揚げは揚げ置きでしっとり系の大ぶりなもの。
型に入れて揚げた高さのあるタイプで、タマネギ主体でニンジン、春菊も。
春菊天は苦手なのですが、この程度の春菊の量だと、独特のほろ苦さがいいアクセントになってくれますね。
サクッと感はないものの、油切れがよく重くないので食べやすいです。汁を吸ってほぐれゆくシーケンスも路麺としてはベスト。

HAKONE SOBA

そして主役であるハムカツ丼。
前述の通り、直系10cmくらいの丸型ハムカツを厚さ3cmほどに切ったものに薄く衣を付けて上げ、玉子とじして食べラーをかけたものになります。「超厚切り」という名に恥じぬ極厚ハムカツが目を引きますな。
ハムは、「ロースハム的」というより、どことなく「魚ソ」を連想させる柔らかな歯ざわりと安っぽい合成肉の風味がいい感じに路麺ちっくw

HAKONE SOBA

玉子とじの割り下はかなり濃い目の味付けで、ハムも食べラーも塩気があるので全体的にかなりしょっぱいですね。
ただ、食べラーのニンニク風味がまたジャンクな風味を増しており、このアイデアはかなりヒットかも!

HAKONE SOBA

ご飯の量は150gくらいかな?多くもなく少なくもなく、なによりハムのボリュームがハンパないのでけっこう腹いっぱいになりますね~。ハラペコ時にはかなり魅力的な存在と言えるでしょう。

HAKONE SOBA

ということで、腹パンパンでごちそうさまでした。
お目当てのメニューは食べられませんでしたが、このサイドメニューは意外にヒットだったなあ。
今日日、ラーメン屋でも700円じゃデフォが食えませんが、これで660円ならなかなか魅力的かも。

ハムカツ好きクラスタと路麺好きクラスタってけっこうかぶる気がするので、その手の方wにはかなりオススメですよ。

--

箱根そば 四谷店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ハムカツ丼セットは自分も好きかも。
今度箱根そばに行く機会が有ったら食べて見ます!
それと天そば仕様は嬉しいですね~
[2016/01/19 09:56] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、レギュラーメニューではないので、もし狙うなら早めに行った方がいいかも。
ハムカツ好きなら絶対満足できる一品なので、ぜひ食べてみてほしいっす!
[2016/01/24 22:38] | タム6000 #- | [edit]
ハムカツ丼は惹かれますが限定かぁ。
う~ん、スルーw
っつーか箱根が未体験なんですョ~。
どこかで試さねば。
[2016/01/26 22:08] | すぱかげ #- | [edit]
>すぱかげさん

こんばんは&コメありがとうございます!

箱そば、結構いいっすよ〜。
コロッケそばに抵抗がなければ、コロッケそばオススメです(コロッケがカレコロw)!

ハムカツ、まだやってるんじゃないかなぁ?
お店によってやってるところとやってない所があるかもしれませんが、狙ってみては!?
[2016/01/29 22:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2230-ef8e452d

<< topページへこのページの先頭へ >>