【限定】チリコンラーメン(1000円)+飲む野菜+食べる野菜(クーポンサービス)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2016-01-15
今日のランチは麹町でラ!
…となれば、当然狙うはソラノイログループ。

今は本店、2号店両方で限定やってるんですよね。
少々迷いましたが、改装のため近々閉店してしまうという2号店に行っときますか。
#この2号店、1月末から2月にかけて閉店してリニューアルだそうで、改装後はランチタイムに宮崎店主がいる時のみ、自家製麺の中華そばのお店としてオープンだそうです(夜営業はなく、ソラノイログループ全体のラボとして活用する予定とのこと)
#4号店は秋オープンで、場所は決まってるけど教えられないとのことw

SORANOIRO

ということで平日14:30到着。前客1、後客1。
限定は昼夜各10食とのことですが。。よかった、まだありました。
限定の食券を購入。今月のクーポンくじで当たった「飲む野菜+食べる野菜」もお願いします。

SORANOIRO

着席すると、すぐに飲む野菜と食べる野菜が着丼。
飲む野菜はキウイと青菜かな?んで食べる野菜は胡椒が効いたリンゴ入りのコールスローですね。
これがダーターとは嬉しい限り。ヘルスィー!

SORANOIRO

まもなくチリコン着丼。
同時に「辛さを足したかったら使ってください」とカイエンペッパーの瓶が供されます。
ほぉ、スープはサラッとした味噌ですね。中心のチリコンカンの姿が印象的。
その周辺にはモヤシ、キャベツ、チャーシュー、そしてコーンのフリッター。

SORANOIRO

ではまずは混ぜずにスープを一口。
うん、すっきりした味噌スープは、ライト動物スープに味噌ダレを溶いた、いわゆる味噌汁ラーメン的なオーソドックスな印象。
最後までこれだけだったら「おいおいっ!」ってなるところですが、全てが混ざった後のバランスを考えたベースの味わいという感じですね。

SORANOIRO

では、チリコンカンを一口味見。
・・うん、いいですね!
オレガノ、クミンかな?スパイス感がしっかり感じられ、肉の旨味も濃厚ですよ。トマト系の酸味はありません。辛さはピリ辛程度。
個人的にはチリコンカンの「豆」が結構苦手なんだけど、ふんわり柔らかく煮こまれており嫌味がないので食べやすいですね。
うん、これホットドッグに載せて食いたいわぁw
で、先ほどのライトな味噌スープにこれがジワジワと溶け出すことで、平坦な味噌の味わいにスパイシーさが加わり、かなり個性的な味噌ラーメンになるという寸法。これぞ日本のMISO&TexMexのフュージョンですな。

SORANOIRO

麺は中太平打ストレート。
こちらの塩煮干ソバとかの平打麺と同じ?いや、もっと厚みがあるものかな?
ムチムチとした弾力があってこのスープに合います。

SORANOIRO

コーンのフリッターはフワッフワな仕上がりで、ジューシーなコーンの甘みがいい感じ。結構ゆるめに揚がっているので、スープに浸る部分はグングン崩れてきます。
モヤシとキャベツが並ぶと、どうしてもそれ系を想像してしまいますなwチリコンカンという尖ったトッピングと並ぶとちと安直かな?とも思うけど、シャキッとした歯ごたえがいい感じ。
キャベツは青く大きいのがチャーシューの下に座布団のように敷いてあったけど、スープに浸かると崩れてしまうフリッターの下に敷いてあった方がうれしいかも。

SORANOIRO

途中からカイエンペッパーをドバドバ足して、辛味アップしつついただきつつ、あっという間に固形物完食。
ラストはスープに沈んだ豆、コーン、ひき肉をレンゲと箸でサルベージしてごちそうさまでした。
#穴あきレンゲがあるとなおよかったかもですねw

最近の味噌ラーメンって、スパイスを加えて独自性を強めるお店も増えてきてますが、これもまたその流れといった印象。でも「チリコンカン風味」ってのは結構新しいかも。
…と思って「チリコンカンラーメン」でググってみたら、意外にあるねw

とはいえ、ラーメンとTexMexって意外と相性いいのかも。
今後のフュージョンの可能性にも期待ですね!

つか、この限定に限らず2号店の名物メニュー「塩煮干ソバ」「肉ソバ」「キノコベジソバ」があと数週間で食べられなくなってしまうなんて!!
・・・こりゃ、最低あと3回は行って食べ納めしとかなきゃ!

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2227-278e61a0

<< topページへこのページの先頭へ >>