コロッケそば(360円)@千歳烏山・深大寺門前そば

2016-01-14
「しば田」さんで一杯食べた後、まだ腹四分目くらいだったので、せっかくなのであたりで連食しますか。
ラもいいけど路麺もね!ということで、チトカラまで移動します。
「ファミリー」にも行ってみたかったんだけど、やはり調布エリアと言えば名門ブランド「深大寺そば」にご挨拶しとおかないとね。

SHINDAIJI MONZEN SOBA

平日14:30到着。前客2、後客1。
店内は厨房に面した長いカウンターのみ。椅子あり。椅子に座りメニューをチェックしましょう。

SHINDAIJI MONZEN SOBASHINDAIJI MONZEN SOBA

こちらは深大寺に店を構える「深大寺門前そば本舗」さんとは関係はないとのことですが、そちらの生蕎麦を使った「本格もりそば」で有名。でもやはり路麺店なんだから茹で麺でジャンクなのがいいなぁ。。
ということで、王道のコロッケそばをお願いします。

茹で麺揚げ置きなのですぐに着丼。
一応後払いっぽいのですが、忘れそうなので丼と引き換えにお代を払います。

SHINDAIJI MONZEN SOBA

ほぉ。。こりゃいい面構え!
濃い目のお汁の上にはコロッケドーン!あとはネギのみ、と潔い仕様。

SHINDAIJI MONZEN SOBA

まずは丼を持ってズズズ。
おっ、色濃いめな時点で想像していたのですが、思っていたよりガツンな関東汁じゃないですか。
時間にもよるのか煮詰まったような雰囲気で、先行するのは醤油の香りと甘さ。
塩気もかなり強めで、出汁感より明らかにカエシが引っ張るタイプ。一昔前の駅そばっぽい雰囲気で、かなり好みです。

SHINDAIJI MONZEN SOBA

麺は黒っぽく細身でモソッとした口当たりのもの。
路麺らしいというよりは、市販の茹で麺に近い雰囲気かな?

SHINDAIJI MONZEN SOBA

コロッケはかなりしっかりしており、お汁にくぐらせても全くほぐれないもの。
そして中身はカレー味!カレー味のコロッケそばに出会うとかなりうれしいんですよね~。
小田急沿線ではお馴染みの「箱根そば」もカレーコロッケで有名ですが、やはり場所柄カレコロが望まれるのでしょうかw

SHINDAIJI MONZEN SOBA

厚みはなく手作り感はないけれど、芋だけでなくニンジンや緑のものも具に入っているのがうれしいですな。
カレー味なので、これなら当然白飯のおかずにもなる感じ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
「深大寺そば」と聞いて想像する上品なイメージを覆す、ちょい暗黒系のジャンクな一杯に満足です!
次回は生蕎麦をいたくことにしましょう。

--
深大寺門前そば

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 千歳烏山駅芦花公園駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2225-1b4d98c7

<< topページへこのページの先頭へ >>