つけそば・大盛(930円)@池袋・中華蕎麦とみ田(池袋西武百貨店催事)

2016-01-09
今日はよもだそばで年始限定の「猿蟹合戦」wを食べようと思ってたんだけど、池袋西武の催事にとみ田さんが出店しているとの噂を聞きつけ・・・予定変更w
最近はファストパス制になってリアルに並ぶ時間は減ったとは言え、食べるためのハードルが相当高いことには 変わりないあの名店の味を楽しめるチャンス、生かさぬわけにはいきますまい。

平日14:05到着。ブース内の客席は当然満席。さてレジ前の待ちは。。。9名!当然並ぶでしょう。
では、レジでつけそば大盛を注文。催事限定の鶏そばってのも気になりましたが、つけそばの引きに負けましたw
着席したのは14:15。いやぁ、待ち10分でとみ田ですぜ?素晴らしい!

TOMITA

その後も行列は常に10程度で推移していたのですが、店内には空き席がポツポツとある状態が続いています。
どうやら、ホールの片付けが回ってないための行列っぽいですな。
ちなみに行列を見つつ見込みで茹でているようで、着席後まもなく着丼です。

TOMITA

そうそうこれこれ!
ちょっと緑っぽくも見える濃いベージュの極太麺がキレイに折りたたまれたルックス、たまらんですな~。
つけ汁はいかにもな濃厚豚魚な茶濁。上には柚子、魚粉、海苔、ナルトの姿が。

TOMITA

では麺を一口。
・・というか、ラーメンの麺で、食べる前からこれほど香る麺を他に知らないかも!
#関係者に怒られるかもしれないけど、たい焼きの皮みたいな芳しい香りに感じられましたw
麺肌は少々ザラつきがありマットな質感ながらも、しっかり水分を保持。

TOMITA

もっちりした弾力の後ニチッと噛み切れる麺を一口齧れば、豊かな麺味がブワッと口中に広がります。今日は体調のせいか、麺自身に若干の塩味を感じました。
いやぁ、麺だけでもしばらく食べていられるこの旨さ。とみ田の麺は唯一無二だね!

TOMITA

つけ汁は、いわゆるひとつの濃厚豚骨魚介。
ただ、「またおま」なんて中傷を跳ね飛ばすような圧倒的クオリティ。
ドロリとした動物性の食感と旨味、甘口のカエシ、そこにガツンと効かせられた節・煮干の風味。
全てのバランスが保たれ、これだけパワーのある麺でもしっかり受け止める強い汁です。

TOMITA

麺をくぐらせれば、一本一本の麺に適量のつけ汁がコーティングされ、両者の絡みはばっちり。

TOMITA

チャーシューはバラ煮豚スライスが1枚。
本店で食べられるものとは異なるようですが、ムチッと柔らかく醤油味が染みており間違いないクオリティ。
メンマは極太、噛めばホロッと崩れる柔らかなものが2本。細輪切りのネギの香りと柚子皮もいいアクセント。

TOMITA

大盛は320g(本店の並と同じかな?)とのことですが、あっという間に固形物完食。ホールの店員さんにスープ割をお願いします。
さすがにこちらでは本店のサービス(チャーシューやネギの追加)はないんですなw
割スープは鰹出汁でスッキリ。ちょっと薄めだったけど、結局完汁でごちそうさま。

TOMITA

この手の濃厚豚魚つけ麺って、最近の個人的嗜好とはちょっと離れてきており(要はオッサンになったってことなんだけどw)、ほとんど食べることはなくなったのですが、やっぱりキングは別格ですな~。
また、本店で食べればもっと美味しいんでしょうが、プラス80円で本店とほぼ同等の味をほとんど待たずに食べられる、それだけでありがたいことです。

こちらの催事は1/14までとのこと!

--

とみ田


関連ランキング:ラーメン | 松戸駅


関連記事
コメント:
あ、これはナイスな情報w
というか、やっとただ今、今年のラ初めをRDB投稿。
正月から、私の「渇き」を癒してくれたのは、
セブンイレブンの「とみ田」中華蕎麦でありました。
まさか池袋に来てたとはw
もはや文化財級の一杯になりつつあるつけ麺、
仰る通り、この麺、凄いですよね。
松戸で2時間待ちさせられて、思わずつけた75点が申し訳ないw
[2016/01/10 20:45] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

とみ田が催事ですか!
自分も松戸には久々に行ってみたいのですが、狙いは中華そば!
こちらで中華そばを食べるのが今年のノルマです。

あ!今年もよろしくお願いします!
[2016/01/12 21:08] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱここのつけ麺は、他の店を寄せ付けない、そして食べ手にぐうの音も出させない「強さ」がありますねぇ。
この手の太麺&濃厚つけ麺は最近苦手なんですけど、やっぱり食べさせられてしまう力がw
催事で並ばずとみ田。。いい時代になったもんです。

入院&手術なさるとのこと。どうぞご無事で!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

催事でも中華そばやってましたよ。淡麗鶏という、普段のとみ田では見ることのできないレアなやつでした。
でも、本店の中華蕎麦うまいっすよね!
個人的にはつけそばより好きだったりしますw

あ、今年もよろしくです〜。
[2016/01/15 20:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2222-74e675fe

<< topページへこのページの先頭へ >>