しらす天そば(450円)@沼津市・スマル亭 グルメ街道店

2016-01-04
三島でナギウーに舌鼓を打った後は、沼津IC付近で一泊。
ただ。。チェックインした後。
・・なんだか・・・腹が・・・減った(孤独のグルメ風w)。

そういえば、静岡県中心に多店舗展開するロードサイド系路麺店「スマル亭」さん、まだ行ったことなかったんだよね。
深夜飯に、名物の桜海老天そばいっちゃう?ということで、車を走らせ向かいましょうw

休日22:45到着。広い店内は前客2、後客6。
場所的にトラッカーの需要が多いようですが、たまにカップルや家族連れの姿も。
店員は大陸系のおばちゃんのワンオペですね。

注文は券売機制。
さて「桜海老天そば」と。。。

SUMARUTEI

_| ̄|○ il||li マジか…

なんと、桜海老天は「設備点検のため」提供中断とのこと。
代わりに「大エビ天そば」を推してるようですが。。。いやいや、ここに来て大エビはねぇわ。。
かなりテンションガタ落ちですが、しょうがないのでもう一つの名物「しらす天」をおそばでいただくことに。

厨房に食券を出すと、茹で麺揚げ置きのようで、一瞬で完成→セルフ着丼。

SUMARUTEI

あ、ここの天ぷらって、いわゆる「どん兵衛」タイプのおせんべい系なんですな。
つまり、お店では揚げておらず、ダンボールの中のトレイからポイ、と載せるだけのやつね。
・・・なんか、形が独特w

SUMARUTEI

では、気を取り直して丼を持ってズズズ。
ほぉ、お汁はかなり濃い目で甘みの強いものですね。
関東路麺の暗黒汁ともちょっと違う感じで、なんというか、西系な甘みを感じますね。やはり箱根を超えると文化圏が変わるんですかねぇ。
鰹は控えめでかなり醤油・みりん・砂糖の甘みで引っ張る感じ。化学の押し上げも感じます。
また、ネギが青ネギなのも西っぽい雰囲気ですよね。

SUMARUTEI

お蕎麦は茹で麺ですが、黒くプリッとした路麺的な食感。
しっかり歯ごたえもあり、路麺としてはなかなか悪くない感じです。

SUMARUTEI

そして主役であるしらす天。
最初の数十秒はサクサクですが、あっという間にお汁を吸ってデロンデロンに。

SUMARUTEI

箸で全く持てないので、配膳口にあったレンゲを持って来てサルベージw
しらすは相当少なく、コレほぼ衣ですねw

SUMARUTEI

たまに固くて細い歯ごたえがあり「なんだろう?」と味わうとしらす、みたいなw
単品130円の天ぷらとしてはちょっと惜しい感あるかなぁ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
桜海老天がなかったのは相当痛かったですが、なかなか個性的な一杯、楽しめました。
たぶん桜海老天もどん兵衛タイプなんだろうなぁ。。でもやっぱ、桜海老好きとしては次回必ずリベンジしたいところです。

--

スマル亭 グルメ街道店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大岡駅下土狩駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

桜えび残念でしたね。
以前静岡方面に仕事で訪問した際、途中の由比漁港にたまたま寄ったら、桜えびのかき揚げ丼を見つけて食べた事あります。あれは旨かったですwwまた静岡に行く仕事が出ないかな~
[2016/01/05 13:32] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

路麺にハマってきたayashiさんには、静岡方面に行ったらぜひスマル亭おすすめしますw
ドイヒーなかき揚げ、試してみてください!
[2016/01/09 14:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2218-1790ab0c

<< topページへこのページの先頭へ >>