桜海老かき揚げ丼(750円)+桜海老味噌汁(100円)@由比・浜のかきあげや

2016-01-04
三保の松原方面からの帰り道にランチ。当然候補は由比の桜海老!
ということで、由比漁港に隣接する漁協直営のかき揚げ屋さんに。

休日14:00到着。
港の中の駐車場っぽいところに適当に車を停めてお店へ。
さすが休日、軽く50人は並んでますなorz
まぁでも、ここまで来たら並んででも食うしかないでしょ。

行列に加わり1時間ほど待ち(途中で品切れ閉店)、ようやく注文口へ。
メニューはいろいろあるんだけど、ほぼ完売orz

HAMA NO KAKIAGEYA

残るは桜海老かき揚げ丼、桜海老かき揚げ天そば/うどん系、桜海老の味噌汁のみ。
お腹ペコペコだったので、やっぱ麺より米が食べたいよね、ということで、かき揚げ丼と味噌汁をお願いします。

HAMA NO KAKIAGEYA

かき揚げは見込みで揚げているので、まもなく着丼。
屋根のあるテーブル席は全て埋まっていたので、オープンテラス席(と言っても折りたたみ椅子と簡易テーブルが置いてあるだけw)に陣取り、早速いただきましょう。

HAMA NO KAKIAGEYA

かき揚げは厚みはないですがそこそこ直径はありますね。
一口食べてみると。。おぉう、旨いじゃないですか!
正直、所詮観光地メニューだし、お値段も観光地価格だよなぁ・・・という気持ちもあったのですが、食べてみるとコレ全然あり!

HAMA NO KAKIAGEYA

サックサクでフッワフワに軽い桜海老は甘くて香ばしくて、路麺のかき揚げ天とかとは次元の違う旨さ(当たり前w)。
かけられたタレが甘ったるくて多すぎて、というのは地方の店あるあるですが、甘さもしつこくなく、塩味も濃すぎず、量も適切。桜海老の風味を活かしたかき揚げ丼になってますね。こりゃ旨いです。

HAMA NO KAKIAGEYA

桜海老の味噌汁は、あっさりめの白味噌の味噌汁にワカメと桜海老がたっぷり入ったもの(底に沈んでます)。
海老の香ばしさ出汁に出てて、これはアリですね。

HAMA NO KAKIAGEYA

お年寄りとか子供でも完食できる量なので、食べ盛りのオッサンには少なめ。
かき揚げそばも連食しちゃう?とも思いましたが、二杯食べると1500円かぁ。。と思い直し、ここで打ち止め、ごちそうさま。

うん、ちと高めに感じましたが、しっかり桜海老感を満喫できる良品でしたね。
あとは、これが並ばずに食べられたら最高なんだけどなぁ。。やっぱ平日に来るしかないですかねw

--

浜のかきあげや


関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

失礼しました。
こちらを後に読んじゃいましたw
桜えびのかき揚げ丼が無性に食べたくなりましたwwww
[2016/01/05 16:53] | ayashi #- | [edit]
おお!典型的な、産地獲れたて、
揚げたて、素朴な味付け、
「素敵な」テラスでw
テレビで見るように、並ばずサクッと、というわけにはいかんのですな。
それが時代というものか。
調理法や味付け、いろいろこねくり回すより、
こうしてナチュラルに調理して出してくれるとありがたいっすねー。
さりげなく味噌汁が涙モノ。
今年もこうして、人の文章で食った気になって涎たらすことが多くなります。
ぜひ、こういうレビューを多めにお願いしますw
[2016/01/06 12:01] | GT猫 #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここ、食べられてたんですね!
並ぶけど相当旨いですよね〜。また行きたいけど、並ぶのはなぁ。。。orz

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、変に凝らずに素材の味だけで勝負してくれるのがいい感じです。
個人的には、タレがうるさくなかったのがすごくよかったかな。

というか、店の雰囲気(ほとんど高速PAの野外の売店みたいな感じ)と大行列に「これで旨くなかったらこきおろすよ?」と相当ハードル上げて臨んだんですが、あっさり返り討ちにあう旨さでしたw

今年もこうして、ラからかけ離れたレビューを量産していくと思いますので、よろしくお付き合いくださいw
[2016/01/09 14:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2216-7032e0b0

<< topページへこのページの先頭へ >>