【12月限定昼夜10食】和んたんめん(900円)+ソーキめし(クーポンサービス)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2015-12-23
今日の残業飯は会社近くでサクッと。
お腹空いてたし、麺飯セットな気分。となると、今月のメルマガクーポンでソーキめしが当たったソラノイロ2号店ですな。
今月限定のメニューも出てたし、そいつとの合わせ技で行きましょう。

SORANOIRO

平日18:15到着。前客2、後客2。
スタッフは3名。皆さん新顔だなぁと思っていたら「毎度!」あら?いつもいる方?w
しかし、最近スタッフ増えてますよねソラノイロ。。
限定の食券を買って着席。またスマホを見せてソーキめしもお願いします。

SORANOIRO

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、こりゃなかなか旨そう。
クリアなスープは半々で色が分かれており、赤っぽいのは香味油かな?
その上にはワンタン、鶏チャーシュー、椎茸、青菜に海苔、ナルト、青ネギ、柚子。

SORANOIRO

では、クリアな方のスープを一口。
・・・うん、間違いないですな!
スープはアゴ煮干と椎茸等で取ったものとのことで、煮干風味と乾物のじんわりと濃い旨味がたまらないですね~。
和食の出汁の旨味ゲインをグイッと上げた感じで、これ嫌いな日本人いないでしょう。醤油感はほとんど感じられないので、塩ダレなのかも。

SORANOIRO

また、赤っぽい香味油らしき部分を一口掬ってみると、熱っ!wこの油アツアツです。
んで、色的に辛味油かと思ってましたが、この香りと風味からすると、煮干油っぽいですね。
いずれにせよ、全体が混ざるにつれ、魚介の旨味と香りが徐々に強くなっていく絶品スープです。柚子が終始効いていたのも好印象。塩梅はジャスト。

SORANOIRO

麺は角断面細ストレート。
パツンとした歯切れ、ムチッとした噛み心地の存在感ある麺ですよ。スープの絡みも問題なし。
最近路麺率が高いからか、結構量はたっぷりめに感じましたね。160以上はあった印象。

SORANOIRO

主役のワンタンは4つ。残念ながら全部ひっついており、丁寧に剥がそうとしても途中で皮が破け「あー(TдT)」状態。。
まぁでも、プルンチュルンの皮と、椎茸や昆布、ひき肉が入ったミッチリ餡は(別々に食べたけど)かなり旨いですね!4個中はピリカラな餡だったような記憶。

SORANOIRO

チャーシューは鶏ムネの低温調理タイプが2枚。ムッチリしっとり、うまいです。
椎茸は軸を切ってまるごと煮付けたもの。ムチッとした食感、噛むとジュワッとしみだす旨味。こりゃたまらんですな。
青菜はからし菜ですね。香味野菜にも通じるちょいクセのある風味で、見た目の彩り以上のインパクトがあります。
また、家系バリに丼の縁にセットされた海苔、意外に合いますね~。ナルトはいい感じの彩り要員。

SORANOIRO

クーポンでいただいたソーキめしは、実は初体験w
しっかり一膳分のご飯にソーキがゴロゴロ4つ載せられており、ボリューム的にも満足度高いですよ。

SORANOIRO

ソーキは、軟骨までトロットロでネットリ仕上げられた絶品!濃い目の甘辛醤油で味付けられており、これでご飯が進まないわけがない!
ラストはちょっとだけ白飯を残して、残った煮干スープで煮干雑炊に。完汁完食でごちそうさまでした。

SORANOIRO

うん、こちらの看板メニュー「塩煮干ソバ」とはまた異なるアゴ煮干の使い方はかなり好みでしたね。宮崎店主の作る限定のような独創性こそ控えめなれど、相当完成度の高い煮干ラーメンに満足!
ワンタンはじめ載せものも充実しており、これならこの価格でも納得かな?

この冬の限定は、2号店はこのワンタン麺(今月一杯)、そして本店では「ホワイトスパイス麺」ってのを1月一杯までやってるそうなので、今度は本店行かなくちゃ。。。

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
まさに残業飯にうってつけ、
こういうのをきちんと出すなんて、
やっぱニクイお店ですねー。
雲呑好きとしては、残念な部分もありますが、
仕事終わって、胃腸も疲れているけど
しっかりしたもの、栄養あるものを摂りたい、
できればラーメンでwという理想を叶えてくれる一杯哉。

あ、ちょっと体調壊しまして、麺活休んでいます。
[2015/12/28 11:01] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ソラノイロの限定というと結構攻めてる印象あるかと思うんですが、これはかなり素直にまとめてきた一杯で、しかも出来が非常によい!
こういうのもさらっとできちゃうのが、ベースのレベルの高さですよね。

ワンタンはちょい残念だったけど、お腹いっぱいになれてもたれない、いい残業飯でしたよ!
[2015/12/31 11:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2207-b306f62b

<< topページへこのページの先頭へ >>