【限定】ハモンセラーノそば(800円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2015-12-21
【このメニューは現在提供されていません】

休日、朝から家事にはげんでいたらwお昼過ぎちゃいました。うーん、昼飯どうしようかな?
遠出はしたくないので近所で済ませたいけど、俺としたことが、パッと思いつくところがない。。
チャーシューも味玉も冷蔵庫にストックあるし、家で袋麺でも作るかと思ったのですが、まずはスマホでTLを眺めると・・・あったw


これだ!
11:30から10食かぁ。。ちと時間的に微妙だけど、なければないで久々にデフォ食べようっと、と恵比寿

休日14:05到着。店内満席で待ち2。
さてハモセラは。。ありました!(食券を買った後も売れ切れにしていなかったので、まだ余裕あったっぽい)
ではボタンをポチ→待ち席へ。

15分ほど待ったところで席が空いたので着席。
今日の厨房は、最近の恵比寿店の顔、高橋さんと助手くん。

ハモセラのスープは、個別の寸胴から小鍋に取って温めるんですね。
おっ、今度は冷蔵庫から生ハムを取り出してきたぞ?こりゃ期待できそうw

OZEKI

しばし待ち着丼。
ほぉ。。生ハムの原木を炊いたということで、勝手に白湯なのかと思っていたけど、清湯でしたか!
丼からはふわりとバターの香り。具は贅沢に生ハム1枚、鶏チャー、メンマに青ネギ、AZS味玉。

OZEKI

ではスープを一口。
おぉ、こりゃ面白いやw
前回食べたハモンセラーノそばは生「ハム!」全開な感じでしたが、今回はバターの香りと旨味がかなりスープの主軸になってる感じ。カエシは使わず、生ハムの塩気のみかな?塩梅はジャスト。
構成としては、生ハム独特のあの脂の香りと旨味がたっぷりの塩バタースープ。粘度はなくサラサラです。
同じスペインの豚つながりだと、以前門仲で食べた「イベリコラーメン」が思い出されますが、あちらより荒削りな感じで、当然生ハム風味が前面に出る仕様。
うん、こりゃラーメンとしては相当異端だけど、洋系好きとしては素直に旨いですな。卓上の黒胡椒を振ってもよかったかも。

OZEKI

麺はデフォと同様の歯切れのよい角断面細ストレート。
ザクッとした固めの食感はこのスッキリバタースープにもよく合います。スープの絡みも問題なし。

OZEKI

生ハムは、前回食べたやつでは厚めのものでしたが、今回はスライサーで切った系の極薄タイプ。
麺を海苔で巻くのはラーメンの定番ですが、麺を生ハムで巻くのは初体験だw
柔らかく香りもまずまずで、キリッとした塩気もいいアクセントといった感じ。

メンマはシャクシャクと柔らかめの穂先。味付けがニュートラルなので、どんなスープにも合うオールラウンダーです。
鶏チャーはプリプリの食感がいい感じ。
AZS味玉は相変わらずの生姜醤油風味の黄身が旨い!スープとの相性も意外に悪くありません。

ということで、サクッと完食完飲。
ちと急いでいたので、和え玉はせずに丼を上げてでごちそうさまでした。

今回のハモセラは「枝ごと炊いた」ということで、この前の「とものとも」イベントで使った生ハムの余りを使ったものだったのかもしれませんね。
また、生ハムで炊いただけだとちょっと単調な味わいになってしまうところを(普通のお店では決してやらないだろうから誰も知らないだろうけどw)、バターでもって深みと柔らかさが増しており、なかなか満足度高いスープでした。
しかし、「炊けるものなら何でも炊く」「(出汁を)引けるものなら何でも引く」大関店主の探究心には頭が下がりますw

早稲田店も軌道に乗ってきたようで、最近は早稲田&恵比寿両店で限定メニューが登場しています。
これからもいろいろ楽しませてくれそうですね。またお世話になります!

--

おおぜき中華そば店 恵比寿店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
ハモンセラーノ、前もありましたっけ?w
もうなじみの薄い素材に、話題についていけない感が…w
だんだん、巣鴨の蔦と同じような匂いがしてきましたね。
全ての技術が、常駐メニューに結集していったら、蔦と同じ路線に?
それがこちらの望むところかどうかわかりませんが。
[2015/12/22 11:39] | GT猫 #- | [edit]
ども~
いいですねぇ~
ハズレが全くない同店
一カ月に一回は訪問していましたが
最近はラー食が減ってしまって。。。
早稲田店は近いクセに酔ってませんw

[2015/12/23 10:19] | はち #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ハモセラ、以前もやってたんですよ〜w
ほんと、発想が斬新な店主さんです。。w

蔦と違うのは、こちらの方がいい意味でもそうじゃない意味でも「肩の力を抜いてる」点かな。
常連向けの遊び心、という感じでいろいろ作ってくれるんで、食べながら店主さんとあーだこーだと話せるのが楽しいんですよねw

あとここは、巣鴨みたいに混まないでほしいですわ。。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

早稲田は本店とは結構味変えてるので、食べ比べてみるのも面白いですよ〜。
最近は限定も始めたので、なかなかデフォ制覇ができませんorz

ぜひ!
[2015/12/24 22:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2205-0545469c

<< topページへこのページの先頭へ >>