田舎蕎麦・大盛・冷や盛/冷や汁(650円)@淡路町・十割蕎麦 韃靼 穂のか

2015-12-17
今日のランチは、ちよくるを使って神田方面へ。
昨日FB経由で知った新参路麺店が気になったので、早速行ってみることに。

HONOKA

場所的には神田警察通りの美土代町交差点近く、小諸そばの向かいですな。
ラヲタの方には「辣椒漢」の近く、路麺好きの方には「河北や」の近くと言えばすぐにイメージが湧くかとw
店頭にはお花があり、「恵み屋 友人一同」と。ほぉ、京橋の恵み屋さんと関わりのあるお店っぽいですね。
#店員のお姉さんに尋ねたところ、元々恵み屋で働いていた方が独立したお店とのこと。

平日13:45到着。前客1、後客7。
結構人通りの多い通りなので注目度も高いようですね。賃料高そうw
店内は椅子なしのオールスタンディングで、厨房を囲むL字カウンターとテーブルが2つ。
茹で釜は、客席からは見えない厨房の奥にあるみたいですね。

最初どこで注文していいかわからず挙動不審になってしまいましたがw、自分の席を確保するとお姉さんが注文を取りに来てくれるっぽいです。代金は注文時の先払い。

HONOKA
メニューは恵み屋の構成とほぼ同じ。
おそばを「韃靼蕎麦」「田舎蕎麦」「更科蕎麦」「穂のか蕎麦(恵み屋で言うところの「恵み蕎麦」ですね)」の4種から選択し、量を指定する方式ですね。
また、恵み屋でも頼むとやってもらえた「ぶっかけ」を冷やとあつで、さらに冷や盛の蕎麦+熱い辛汁の組み合わせもできるみたい。
トッピングは本家より豊富で、鬼おろし、玉子に揚げ玉、とろろ、納豆等のラインナップから選択可能。「ネギ油」ってのは恵み屋にもあったやつと同じかな?
にしても、かけそばや天ぷら類がない硬派な品揃え、本家と同じとはいえ攻めてますよねw

では、まずはお手並み拝見ということで、以前恵み屋でも頂いたことのある「田舎蕎麦」を冷や盛/冷や汁で、大盛でお願いします。

HONOKA

待つこと7分ほどで、店員さんの手で着盆。
ほぉ。。蕎麦キレイですねぇ。濃いグレーのツヤツヤとしたそばが山盛に。そして辛汁とネギ。
大盛450g(たぶん茹で後)ということですが、お隣の並の倍くらいあるような。。。w

HONOKA

では、まずは蕎麦のみ一口。
うん、旨いです!
日頃ジャンクな路麺ばかり食べているので、味の批評は本職の方に任せるとして・・w、
形状は太めでエッジの立ったもの。幅はまちまちで、細めのから3mmくらいのまで。
表面はツルリとしており、挽きぐるみのザラザラ感はありません。

HONOKA

噛みしめると、ニチッと剛性感のあるコシ。そして噛むほどにフワッと鼻に駆け上がる蕎麦の香りが本格派ですなぁ。
蕎麦自身の甘みはあまり強くなく、ちょい渋み?みたいな味わいも感じられました。当然十割になります。

HONOKA

辛汁はちょい甘めで、鰹の旨味がしっかり効いたサラリ&スッキリなタイプ。
恵み屋さんの辛汁と比べると。。って、あちらではいきなり「ネギ油」入れちゃったんでしたorz
今度食べに行った時比較してみよう。

後半から薬味のネギ、および卓上のわさびを使いつつアクセントを付け完食。
さすが、並300の1.5倍の麺量はかなり腹にたまりますね~。

HONOKA

厨房前のカウンターには保温ポットの蕎麦湯があるので、最後はセルフ蕎麦湯割。
ちょいトロンとした蕎麦湯は、しっかり蕎麦の香りがしていいですね。
茹で湯に溶けたルチンをしっかり摂取し、体も温まったところでごちそうさまでした。

うん、修行先を踏襲した、新店とは思えない高品質の一杯でしたね~。
この界隈、路麺激戦区なエリアですが、「本格十割蕎麦をワンコインで」という明快なコンセプトは、オッサン率高いこのエリアでも受けるんじゃないでしょうか。
また、恵み屋と同じく夜は立ち飲み屋として営業するとのことで、そちらの需要にもしっかり応えてくれそうです。

もともとランチ圏に恵み屋は入っていたのですが、今後は京橋と神田、両方に選択肢ができてうれしい限り。
また、恵み屋は土日祝が休みだったのですが、こちらは土曜は営業(ランチのみ売れ切れ終了)するんですね。これも結構魅力かも。
再訪は確実!

--

十割蕎麦 韃靼 穂のか



関連ランキング:立ち食いそば | 小川町駅淡路町駅神田駅



関連記事
コメント:
こんにちは。

本格的な十割蕎麦がワンコインで食べれるとは嬉しいですね~
ツヤツヤな麺を見てたら自分もお蕎麦を食べたくなっちゃったww
[2015/12/18 09:46] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

有楽町〜銀座が週末ランチ圏のayashiさんには本家「恵み屋」をオススメしたいところですが。。
あっそうか、恵み屋は土日やってないんすよねorz

こちらは土曜やってますし、ぜひ行ってみてほしいっす!
[2015/12/20 16:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2204-8f731403

<< topページへこのページの先頭へ >>