かきあげそば(460円)@半蔵門・立喰そば あさひ

2015-12-16
休出した祝日のランチ。
麹町/半蔵門はビジネス街なので、土日祝はとにかくお休みの飲食店が多いんです。
なので毎度「ソラノイロ」一択になるんですが。。最近半蔵門駅近くにオープンした新路麺店は、休みは日曜のみ。土曜と祝日はやっているというありがたい営業日設定。
ということで、初訪問!

ASAHIASAHI

こちら、もともと定食屋だったそうですが、路麺店としてリニューアルしたそうで。
きれいめなファサード、明るく清潔感ある店内で非常に入りやすい雰囲気。
「soba stand」と書いてあるのが、近くの「そばうさ」を意識しているようで微笑ましいw

祝日14:20到着。前客0、後客2。
レイアウトは、入り口正面に券売機。奥に厨房があり、両側の壁に面したカウンターと券売機後ろにも長カウンターといった構成。
オールスタンディングではなく、一部には椅子もあります。

ASAHI

では、まずはお手並み拝見ということで「かきあげそば」のボタンをポチ。
厨房に食券を出すと「お呼びしますので少々お待ち下さい」とのアナウンス。生麺都度茹でのようですな。
少々待ったところで呼び出しがかかりセルフ着丼。

ASAHI

ほぉ、なんかキレイ目なルックスです。
まず、丼が陶器なので運ぶのが重いですがw、ちょっと高級感ありますね。
明るめのお汁の上には大ぶりのかき揚げ、ネギ少々とワカメ。

ASAHI

では丼を持ってズズズ。
どちらかというと甘めのカエシに、鰹のお出汁もしっかり効いており、塩梅はジャスト。
暗黒汁系のインパクトとは異なる、優しく上品な雰囲気なお汁ですね。

ASAHI

そばは前述の通り生麺都度茹で。石臼挽きのものだそうです。
若干平打っぽいそばは細身で、挽きぐるみが目視できます。啜るとちょい柔らかめの軽い食感。蕎麦の香りはほぼなし。この形状ならもりもいいかも?

ASAHI

かきあげは揚げ置き。厚みもあるのでそこそこボリューミィ。
タネはザックリ切られたタマネギとネギ、ニンジン。タマネギへの熱の入り方は浅めでジャキッとした歯ごたえ。
衣も適量で油もしっかり切れており、これはかき揚げ丼にしても旨いタイプかも。
それから、ワカメたっぷりめなのがうれしいところ。

量はそれほど多くはなく、サクッと食べてごちそうさま。
うん、路麺としてはちと高めの価格設定なれど、キレイめで明るいお店の雰囲気もあり、界隈のホワイトカラー層や女性客にもウケそうです。
また、朝早いけど夜も早い多くの路麺店と異なり、夜比較的遅めの時間までやってくれるのも、残業飯を求めるリーマンにはうれしい限りですね。
この界隈はゆで太郎と小諸そばという資本系に完全包囲されているエリアなので、個人店の路麺店は大歓迎!
今後も長く続いてほしいですね。ちょくちょく利用させてもらいます。

--



関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅永田町駅麹町駅

関連記事
コメント:
たむさん、ご無沙汰しております。
半蔵門駅に新たな立ち食いそば屋さん!!!
貴重な情報感謝です。私も突撃してきます!
[2015/12/24 14:21] | fat #- | [edit]
>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このあたり、ゆで太郎と小諸そばの天下ですからねぇ。。個人店が登場したのは非常にうれしいです。
味わいは非常に素直で、万人受けすつ感じかな?
次回はガツンと、カツ丼かカツカレーいってみようかと。

ぜひ行ってみてください!
[2015/12/24 22:47] | タム6000 #- | [edit]
たむさん

コメントありがとう御座います!
昨日、コチラのブログへ書き込みした直後、我慢出来ず訪問してきました(笑)
とっても優しい味わいで確かに万人受けする味わいでしたね~。

たむさんのブログ、貴重な情報ソースとして今後も活用させて頂きます!
[2015/12/25 10:06] | fat #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2202-32f4206a

<< topページへこのページの先頭へ >>