ゲソ天そば(380円)@宝町・スエヒロ

2015-12-16
今日のランチは新富町あたりで。
ランチのバリエ的には事欠かないエリアですが、やはり気になる路麺店。
ということで、黄色い看板が目印の六文っぽい佇まいがずっと気になっていたスエヒロさん。
#残念ながら8月で閉店したそうです。
#ということはこの実食記事は!?・・・ゲフンゲフン(汗)

平日13:52到着。前客0、後客3。

SUEHIROSUEHIRO

店内は狭く、かなり渋い路麺な雰囲気。
客席は厨房に面したカウンターのみで椅子なし、完全スタンドタイプ。

SUEHIRO

厨房にはおっちゃん1名。口頭で「おそばで、ゲソ天」とコール。
#今考えれば「あみ天」にしとくんだった。。。
茹で麺揚げ置きなので一瞬で着丼。キャッシュオンデリバリーです。

SUEHIRO

うん、このルックス、「いかにも」って感じで相当いいですなぁ。。
汁の色は濃い目、そばは太め、上には厚みあるゲソ天!

SUEHIRO

では、丼を持ってお汁をズズズ。
あら、出汁感、カエシともに相当控えめでシャバシャバですな。
六文っぽいので、そこそこパンチの効いたお汁かと思っていたらちと拍子抜け。もうちょっと煮詰まった味が好みかな。
まぁでも、卓上の粗みじんの鷹の爪を入れてなんとかフックを強めます。

SUEHIRO

おそばは、ホゴホゴと柔らかいですね。六文そば系統と同じく興和物産のもの。
この麺、名手が茹で上げるとプックリと弾力のあるいい歯ごたえになるんだけど、今回はちょいダレぎみ。

SUEHIRO

ゲソ天はさすがのボリューム!

SUEHIRO

六文がゲソの短めのぶつ切りをかき揚げにするのに対し、こちらは比較的長め(3cm~5cmくらい)のゲソをまとめて揚げたものなんですね。
かなり歯ごたえが強く、顎の運動になりますねぇw衣も厚めで食べごたえありますよ。

SUEHIRO

麺量は少なめで、量的にはおやつレベル。サクッといただきごちそうさま。
うーん、やっぱカレーを付けとけばよかったかな?

SUEHIRO

#ここまでが実食した日の記事。

・・また来よう、と思っていたら、いつの間にか閉店かぁorz
路麺店もだいぶ淘汰されており、今残っているお店はどこも、しっかり常連客を持ち健全経営しているので当分安泰なのかな、と勝手に考えていましたが。。やはり状況は厳しいんですね。
先日の「そば作」も新橋店畳んじゃったしなぁ(あれはマッカーサー道路の完成による人の流れの変化が致命傷でしたね)
増税もあるし、個人経営の零細飲食店は今後ますます窮地に立たされていくのかもしれません。

まぁ、なくなって残念がっていていもしょうがない。
今あるお店には、もっと足繁く通わないとですな!
とりあえず「スエヒロ」さんの八丁堀店は健在なので、今度はそっちに行ってみよう。

ふと思いついたスローガン「食って残そう路麺店」。
・・・なんか国鉄末期のローカル線廃線反対の地元運動みたいw

--

スエヒロ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 宝町駅京橋駅銀座一丁目駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

読んでたらゲソ天が食べたくなっちゃったw
それと自分も「食って残そう路麺店」に協力しちゃいます。
[2015/12/17 11:40] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

この高さのあるゲソ天、いいっすよね〜。
僕も久々に一由のJKBが食べたくなっちゃいましたw

そう、mいいお店は食って残しましょう!
あと、もっと若手に客層を広げないとですよね。何ができるだろうか。。。
[2015/12/20 16:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2201-e5fe23c5

<< topページへこのページの先頭へ >>