【イレギュラー】MISO MAZESOBA 秋冬Ver.(800円)@大井町・ajito ism

2015-12-15
今日のランチは大井町。となればあの路地裏へ。
イレギュラーが何なのか特に告知はされないので、「今日は何あるかなぁ」とワクワクしつつ光学通りの角を曲がる時の気分が好きですw

ajito ism

平日11:10到着、前客1、後客3。
最近ピークタイムは大行列のajitoですが、口開けはスロースタートでいい感じ。
店外のPOPを見ると。。ほぉ、今日のイレギュラーは見たことないやつ!
ではそれでお願いします(というか、注文する前に作り始めてたw)。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、基本的にはいつものajito汁なしフォーマットですが、紫タマネギとカイエンペッパーの赤、コーンの黄色とクレソンの緑、そしてバラ海苔の黒が映えますねぇ。こういった色彩と盛り付けの美しさもこちらのお店の美点です。
#とある手間賃ということで、豚マシAZS!

ajito ism

では、麺を引き上げ一口。
うん、安定のクオリティですな。
構成としては、ベースとなるベジポタの優しいスープと油に白系の味噌を溶いたものを太麺に和えたまぜそば、といった感じ。
夏バージョンの冷やし味噌まぜそばは、赤味噌感がガツンと強く、味噌の塩気と香ばしさのインパクトで持っていくタイプでしたが、冬バージョンはベジソースの優しい旨味に味噌の甘みが寄り添うような感じ。
また、辛味オイルのほんのちょっとピリ辛な風味で、味の輪郭をくっきりさせています。

ajito ism

卓上の味変アイテムは使いませんでしたが、ちと薄味なので好みに応じていろいろ使うとよさげです。
ねっとりとしたソースが麺に絡みつくと。。うん、この味わいもいいですなぁ。

ajito ism

麺は菅野製麺製の角断面極太ストレート。
あつもりなのでムチムチとしており、しかししっかりコシのあるいい麺です。麺量は200g。

ajito ism

ajito豚は、しっとりしたバラ煮豚。
ほのかに醤油味が付けられており、ホロッホロで実にうまい!
またキャベツとコーンの甘みと味噌、言うまでもなく抜群の相性ですよね。バラ海苔の香ばしさもかなりいいアクセントに。
クレソンはそのほろ苦さが大人の風味w

ajito ism

天地返ししつつ、サクッといただき完食。
今日はまだ早い時間なのでハラペコペコってわけではなく、リゾットは遠慮してこの一杯のみでごちそうさまでした。

うん、毎朝その日の気分で決めるというイレギュラーメニュー、最近は既発メニューのローテーションになってた感ありますが、久々の新作も安定した旨さでしたね~。
次回はデフォにしようかなぁ、でもまた新しいイレギュラーが出てたら食べちゃうだろうなぁ。。今後もお世話になります!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは!

このイレギュラー美味しそうですね!
単身赴任先の名古屋から帰省した際には、出来るだけこちらのお店に伺うようにしているのですが、
このイレギュラーにはまだ出会ったことないです・・・

いつも、今度こそはレギュラーを食べようとお店に向かうも、
イレギュラーにひかれてしまうのは私も同じです(笑)

今後も新しいイレギュラー楽しみですね!







[2015/12/16 13:09] | ましゃ #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

これ美味しかったですよね。
味噌と辛味オイルのバランスがとても良かったです。

肉も美味しそうですね〜
最近はリゾットで肉増しが普通になっていますw

>いつも、今度こそはレギュラーを食べようとお店に向かうも・・・
そうそう、レギュラーメニューを再確認しないとダメっすよw
と言って今の狙いは今季初のカルボです!
[2015/12/16 22:44] | azteca #- | [edit]
>ましゃさん

こんにちは&コメありがとうございます!

このイレギュラーは、最近登場したようです。
結構やってるっぽいので、次回行く際に出会えるといいですね〜。
夏の味噌系とはまた異なる、優しい味わいがよかったです。

ほんと、ここのイレギュラーは毎回楽しませてくれますね!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした〜。

で、これ旨かったですよね!
最近のajitoのメニューは、何にしても「やりすぎない」絶妙のバランス感が、やっぱセンスだよなぁと。

カルボいいですね!
寒くなるとあのクリーミーなやつが無性に食べたくなります。
年内あと何回行けるだろうか?。。
[2015/12/20 16:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2200-6fa1bba3

<< topページへこのページの先頭へ >>