カツカレー丼(620円)@大井町・しぶそば 大井町店

2015-12-15
今日の遅めの晩飯は大井町
ajitoはもう閉まってるし。。つか、麺より米な気分。カレーで行くか。
大井町でカレー。。あの合盛りのお店も有名ですが、そういえば大井町線のガード下に「しぶそば」さんがあった。
大崎広小路のしぶそばにはカレーはなかったけど、確かそれ以外の店舗ではカレーを出してたはず。
ということで、し ぶ そ ば !

平日21:15到着。前客3、後客5。
歩道から階段を降りて入る店内は、路麺店としてはかなり広く、非常に明るく清潔感ありますよね~。

早速店外にある券売機をチェック。ほぉ、ありましたねカレー丼。
・・・ほぉ、カツカレー丼なんてのもあるのか。まぁ、カツ丼とカレー丼があるから当然の成り行きとも言えますな。
鶏天そばってのにも惹かれましたが、今日はカツカレー丼で行ってみましょう。

食券を買い、奥の厨房に提出。
席を陣取った直後「カツカレーの方~」と呼び出しが。あら、天ぷらは注文受けてから揚げるけど、さすがにカツは時間かかるから揚げ置きなんですね。。。

SHIBUSOBA

小ぶりの丼には、たっぷりのカレールー。そこからカツがはみ出ておりますw上にはグリーンピース2個。
うーん、これはもうちょっと大きな皿で食いたいかも。

SHIBUSOBA

ルーは粘度低めで、色は明るめ。
一口食べると、なるほど、いわゆる蕎麦屋のカレー。蕎麦汁用の出汁にカレー粉を入れ、片栗でとろみをつけた的な感じですな。
スパイス感や辛さは控えめで、鰹出汁&カレーの香りの相乗効果を楽しむタイプ。

SHIBUSOBA

具はニンジンとタマネギが主。小さく刻まれています。
グリーンピースは彩り要員。正直美味しいと思ったことがないので、なくていいですw

SHIBUSOBA

カツは揚げ置きのロースカツ。
衣はザクッと固め、肉は厚み1cm程度でパサツキはなく及第点。脂身は少なめですね。

SHIBUSOBA

というか、丼の直径が小さく深いので、序盤戦はご飯に対しルーを多めに食ってしまう問題が。。。
結果、後半戦でルーがなくなりご飯が余るという事態に。

SHIBUSOBA

また、カツは下味が付けられていないので、カレーがなくなりご飯+カツとなると、おかず力が一気に低下。卓上にソースでもあればいいのに。。

なんとか余ったカレーで食いつなぎ、完食でごちそうさま。
うーん、味はいいんだけど、慣れないとかなり食い方に工夫を要する一杯なので、そこらへんの改善の余地はありますな。
冷やし系のお蕎麦は平皿に盛ってくれるので、その皿にカレーも盛ってほしいかも?

--

しぶそば 大井町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2199-2a9e6a31

<< topページへこのページの先頭へ >>