かき揚げそば(360円)@秋葉原・岩本町スタンドそば

2015-12-11
今日のランチは秋葉原。気分は路麺。
土曜の15時過ぎということで、個人店系はほぼ全滅な時間帯。
しかし。。あそこがあった!
川を渡った先の路地にポツンと佇む、黄色い看板のあのお店に行ってみることにしますか。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

黄色い看板と言っても六文ではなく、その名は通称「岩本町スタンドそば」。
看板には「揚げたてお好み 天ぷら そば 安く早く味自慢」としか書いてなく、屋号は実際は謎w
ちなみに目の前がパーキングメーターなので車で行っても安心。いやぁ、激シブな佇まい!

IWAMOTOCHO STAND SOBA

15:10到着。前客1、後客2。
お店は硬派な完全スタンドスタイル。入り口付近は厨房に面したカウンター、そして客席は、一段段差を上がった奥にも多数。全体的に相当くたびれていて昭和感満載ですが、衛生感はありますよ。
厨房はおじさんのワンオペ。
揚げ物ケースを見つつ、今日はベーシックに「かき揚げそば」でお願いします。

IWAMOTOCHO STAND SOBAIWAMOTOCHO STAND SOBA

茹で麺揚げ置きなので速攻で着丼。
ほぉ。。これはいい雰囲気ですなw
プラ丼の中にはどす黒い暗黒汁、中には太めの麺。上にはかき揚げ、ネギ。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

先にお会計をすませ、丼を持ってズズズ。
うん、これ好き系だw

IWAMOTOCHO STAND SOBA

その暗黒っぷり通りカエシの醤油感が先行するけれど、色ほどは押しが強いわけではないですね。
ただ、旨味よりは確実にカエシのキレで持っていくタイプ。甘ったるさはなく、飲みくちは意外にスッキリしています。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

そばは、興和物産っぽい雰囲気の太めの茹で麺。
プリプリ、ホグホグとした路麺ならではの食感を持つ黒っぽい麺です。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

かき揚げは、サクサクで油切れよくクリスピーなもの。
汁を吸ってジュワッとほどける感じとか、油でベタベタにならない衣の量とか、タマネギがカラメル化して香ばしく&甘くなっている部分とかのディティールがかなり好みですね。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

量的には少なめなので、卓上の鷹の爪をファサッとかけつつ、サクッといただきごちそうさまでした。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

うん、お店の雰囲気と丼の中の世界観がばっちり噛み合った、これぞ東京路麺と言える一杯でしたね。
路麺って土日やってないお店が多いのですが、ここは日曜休みとは言え、土曜は朝から深夜まで開けてくれるのもうれしいところ。
今後もちょくちょく活用させていただきます。

--

岩本町スタンドそば 秋葉原店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本町駅秋葉原駅神田駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

この辺にそば屋さんが有ったんですね。
普段通らないから知らなかったw
値段も手ごろだし今度行って見ようかな~
[2015/12/14 16:21] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここは、お店の雰囲気、そしてそばの味含め、かなり好きかも。
なんというか、本格蕎麦とは全く違うベクトルでうまい店です。

この界隈の地味店だと、「ふじた(通称左衛門橋そば)」もいいらしいっすよ〜。
[2015/12/20 16:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2197-b9365de6

<< topページへこのページの先頭へ >>