スタミナ冷まぜうどん(850円)@半蔵門・soba stand そばうさ

2015-12-09
今日は会社近くでクイックランチ。
気分は麺だけど、しっかり食べたい気分。
そういえば、そばうさの「スタミナうどん」ってご飯付きだったはず。それならお腹にたまるかな?ということで再訪。

平日11:30到着。店内は半分ほどの入り。後客数名。
食券機で「スタミナ冷まぜうどん」の食券を購入しカウンターへ。
一旦自陣を確保して待っていると、6分ほどで呼び出しがかかり、セルフ着丼です。

SOBAUSA

ほぉ。。うどんの上に盛り付けられた具材の置き方が丁寧ですねぇ。こういうの大事!
具は、中心に卵黄、周辺にはネギ、ミンチ、おかか、高菜、刻み海苔、そして白ゴマ。
一見台湾まぜそば風なのですが、ニラやニンニク、魚粉等キャラの強い食材が入っていない分、全体の雰囲気は上品ですな。

SOBAUSA

では、まずはうどんを一口。
形態としては「ぶっかけ」タイプで、底に沈むぶっかけ汁は、おそらくこのお店共通の甘みの強い辛汁。

SOBAUSA

うどんは、ほぼ都度茹でのそばと違い、茹で置きのものを水で再度〆て提供(茹で置きが切れたタイミングでオーダーが入ると都度茹でるようですが、茹で時間が長いため結構待たされるようです)。
コシが心配でしたが、心配ご無用、ゴッチゴチのバリコシ麺!
このタピオカ風の強い歯ごたえは、もしや冷凍うどんを利用してるのかな?普通の茹で麺でこのコシはたぶん出ないと思います。麺量は少なめに見えますが、しっかり2玉分ほどありますな。

SOBAUSA

うどんに絡むミンチは甘辛醤油風味で、唐辛子とニンニクが効いたご飯がススム系のもの。
・・・これ、スタミナ冷そばの汁に入っているガパオ風ひき肉と共用っぽいですね。甘辛汁との相性は抜群で、アジアンな独特の風味はヤミツキ度高し。

SOBAUSA

また、おかかは魚粉よりも上品に魚介が香り、旨味の補完効果も。高菜はシャキッとした歯ごたえと独特の発酵風味が全体を引き締めるアクセントに。こういった食材の組み合わせ、やっぱセンスあるわぁ。

SOBAUSA

海苔と胡麻は香ばしさをグンとアップ。こちらのメニューにはなくてはならない名脇役ですな。
卵黄を割って混ぜるとまろやかさが増し、全体の一体感がアップします。

SOBAUSA

うどんを食べ終わった後は、甘辛ミンチ&高菜&おかかがタレで一体になったものがたっぷり。
ここに姫ごはんを入れてよく混ぜると。。。このジャンク感、たまらん!

SOBAUSA

これ。。和風ガパオごはんみたいな感じっつーのかな?単品メニューにしてもいいレベルの味わいですよ。
結構具が余るので、このご飯の量だとちょいタレが強めかな?ご飯、普通に茶碗一杯分いただけるとうれしいかもしれません。

SOBAUSA

しっかり食べごたえのあるうどん、そして追い飯のおかげでお腹はパンパン。大満足でごちそうさまでした。
本メニュー、このお店では「バジルそば」と並んでフラッグシップなメニュー。
路麺としてはお値段そこそこ張りますが、出した分だけの満足度は保証できますな!

にしても、「台湾まぜそば」ブームも終焉を迎えつつある中、単なる「うどんでコピー」ではなく、独自のセンスで再構築したセンスは素晴らしい!
「港屋風そば」のアジア風なアレンジもそうですし、ここの店主さん、只者じゃなさそうです(飲食初経験とは思えないっすw)。
麹町ランチで定期的にお世話になりたいお店です!

--

そばうさ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


関連記事
コメント:
あーーーー!これ!美味しい奴だ!w
台湾まぜそばのうどん版?
本当にそうなんですか?
美味しんぼ、読んだことあります?
あれに、山岡さんの秘伝の夜食が載っていて、
それがこれによく似てます。
私もこういうの、学生時代の夜食に、山岡さんを真似てよく作って食べました。
台湾まぜそばを初めて食べたとき、
「あのうどんのまぜそば版だ!」と感じたものです。
(RDBのどこかにも書いた記憶が…。)
この店がどうかはともかく、
私は「うどんが先」と予想(妄想?)してるんですよねー。
本当はどうなんだろう?
[2015/12/10 01:14] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

美味しんぼは子供の頃アニメで見てました。
その後コミックも読んでましたが、自分が大人になるにつれ、作者の思想に結構胸焼けしちゃってねぇ。。。
むしろグルメ物の漫画は、ミスター味っ子とか食戟のソーマのゴリゴリフィクションな感じの方が好きだったりw

それはともかく、なるほど、こいつはネタ元ありだったのかもしれないですね〜。
でも、追い飯をぶっこめたり、夜食に閉じないガッツリランチにも対応できるスペックを備えていたりして、最近の麺トレンドをよく研究しているなぁ、と。

うどん好きなGT猫さんですし、これ、ぜひ食べてみていただいて、感想を伺いたいです!
[2015/12/15 02:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2195-f23c4179

<< topページへこのページの先頭へ >>