冷やし豚天そば・大盛(370円)@池袋・六花そば本店

2015-12-08
今日の遅めの朝食は池袋
気分は路麺だったので、東通り方面の「六花そば」さんへ初訪。
この通り、結構気になる飲食店がたくさんあるエリアなんですよね。

休日10:55到着。前客0、後客2。
店内は厨房に面したL字カウンターのみ。椅子はなく完全スタンドタイプ。

RIKKA SOBARIKKA SOBA

さて券売機を見て。。な、なんだと!?かき揚げ丼のセットやカレーセットが480円!
都心部でこの価格設定はすごいなぁ。さすが製粉会社(かちどき製粉さん)直営、かなりのC/Pじゃないですか!
ただ、今日はセットな気分はなかったので単品で。天気もいいし、冷やしかな?

あら?冷やしたぬき、冷やしきつねが440円なのに対し「冷やし豚天」が370円ですと?
温かいたぬきやきつねは330円だから、この価格設定だと、ひやたぬ系はキュウリやカマボコが載ってる系ですかね。
名物という「三色そば」も気になりますが、なんだかすごくコスパがよさそうな「豚天」行ってみましょうか。

RIKKA SOBA

しかもこちら、大盛無料なのがさすが学生街池袋
当然大盛でお願いします。

RIKKA SOBA

茹で麺、揚げ置きなので一瞬で着丼。
ほぉ。。豚天デカッ!!
丼には、麺が見えないほどのサイズ感の豚天がデーン!と鎮座。その横にはネギとワカメ。

RIKKA SOBA

ではまずは麺から。
麺は細めでエッジが立ったもので、キュッと〆られコシコ食感。
コシがしっかりあり風味も感じられ、路麺としてはなかなかいい蕎麦だと思いますね。

RIKKA SOBA

ぶっかけ汁は甘みが先行するまったりした感じ。
出汁感そこそこあるけど、既成品っぽいノペッとした味わいです。
つか、お汁が少ないので、大盛だとほとんどそばをモハモハ食べてるような感じになりますねw

RIKKA SOBA

そして明らかにこの丼の主役、豚天!
全長12cmくらいはあると思われる、生姜焼き/ポークソテー用と称して売っている2mm厚くらいの豚ロースに衣を付けて揚げたものですね。

RIKKA SOBA

塩胡椒の下味がしっかり効いていて、おかずとしてもかなり旨いかも。このクラスの豚肉だと筋張ってて噛みきれなくてイライラしたりしますが、しっとり柔らかです。やるな六花そば。。。
うーん、これを丼にした豚天丼、絶対旨いだろうなぁ(セットで480円、しかもそば大盛無料!)。

RIKKA SOBA

ということで、しっかり満腹になってごちそうさま。
いやぁ、このボリューム感で370円ですか。都内でも屈指のC/Pだと思いますね。
実際、かけ200円クラスのお店って、単価は安いけど麺量が少なめだったりトッピングがネギのみだったりするので、結果いろいろ足していい値段になっちゃったりしますが、ここは単品で十分満足感あります。素晴らしい。

ということで、再訪は必至です。
池袋にも支店があるようなので、今度はそっちに行ってみようかな?

--

六花そば 本店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 都電雑司ケ谷駅池袋駅東池袋駅


関連記事
コメント:
あら、この通り、ジュンク堂頻訪人としては身近な路!
ラーメン店以外にも造詣が深いタムさん、
面白いものを掘り出してくれそうですね。
期待してます!
あ、自分で掘り起こせ、という突っ込みは無しでw
[2015/12/09 10:39] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

豚天そばって食べた事無いですね~
メッチャ気になるので今度池袋に行ったら食べて見なくちゃw
[2015/12/09 10:40] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

この通り、中華屋とかうどん屋とか、かなり気になるお店がいっぱい。
あ、ちょい先まで行ったところの「Aピッツァ」というお店のピザ、結構気に入ってますよ。ポーションが小さく安いので、いろんな味をちょっとずつ楽しめるのが魅力。
ピザな気分の際はぜひ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、肉そばはよくあるけど、肉天ってあまりないかもですね。
トンカツほど重くなく食べやすくて、結構好きです。

あ、肉天と言えば、新宿メトロ地下街の永坂更科立ち食いコーナーの肉天は、此方ともまた一風違ってて面白いですよ!(高いけどw)
[2015/12/11 11:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2194-c9866c90

<< topページへこのページの先頭へ >>