納豆ざるらぁめん・大盛(840円)@新橋・らぁめんほりうち 新橋店

2015-12-01
今日の遅めの昼食は新橋で。
気分はラーメン。ただ、腹は減ってるんだけど、なんとなく重たいやつはなぁ。。というビミョーな状況。
となると。。久々にほりうちさんですな。

そういえば、新宿でも軒を並べるライバル(というか本家かw)「満来」も新橋に出店したんですよね。
でも、やっぱこちらの方がリーズナブルなのでこっちに来ちゃいますがw
平日15:25到着。前客1、後客続々でカウンターはほぼ満席に。

HORIUCHI

券売機で選ぶのは「なざる」!そう、満来系名物の納豆つけそば。
カウンターへ着席し、食券を出すタイミングで「大盛で」お願いします(同料金)。

HORIUCHI

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。いいですねぇ。
中太麺の上にはたっぷりの刻み海苔(「もり」じゃなく「ざる」ですからね!)。

HORIUCHI

そしてつけ汁の表面にはたっぷりのネバネバ納豆
厨房を見ていると、納豆は一人前で1パック使うようですね。魯山人は納豆を424回かき混ぜたといいますが、ここは。。。20回くらいかなw

HORIUCHI

さて、まずは麺から。
形状は中太平打。加水は高めで、チュルチュルムチムチの食感としっかりした麺味がいいですね。
麺の器からつけ汁に浸ける際、麺が長すぎて引っ張り上げにくい時があるんだけど、かといって短い麺だと啜る楽しみがその分少なくなってしまうですし。。。この麺の長さはベストかな。
麺量は大盛350gということで必要十分です。

浸け汁は、豚鶏ベースの清湯+キリッとした醤油でまとめたオーソドックスなもの、
甘辛酸的な演出はなく、素直なクラシカルな醤油スープタイプですね。表面には液体油がそこそこあって、口当たりは強め。

HORIUCHI

ここにトロットロに泡立てられた納豆が。このネバネバがたまらない!
長い麺を絡めてズビョビョビョッ!と啜ると、麺の甘さと醤油のキレ、そして納豆の香りが口中に満たされ幸せな気分に!
こりゃ納豆好きには至福の時ですなw

HORIUCHI

チャーシューは短冊タイプのものがスープの底にが数本、メンマはポリポリとした細切りの物がたっぷり。こちらのスープの底にあります。
また、麺側の海苔の香ばしさがいい感じですねぇ。
付属の穴あきレンゲを駆使したっぷり沈んだ納豆も食べつつ、固形物完食。

HORIUCHI

スープ割をお願いすると、しっかりした旨味のある動物系スープで割ってくれます。
半分ほど飲み干し、大満足でごちそうさまでした。

HORIUCHI

うん、最近これ系が好きになってきたってのはオッサン化してきたってことでしょうなぁw
次回はガッツリちゃーざる、行ってみようかな?

--

らぁめん ほりうち 新橋店


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
ぶはぁー!
美味そう!!
適度な粘りと醤油味、麺に絡んで至極のワールド!

…でもね、でもね、私は納豆が食べられない。
大好きなのに、服用してる薬のせいで。
もう、拷問だわ(苦笑からの涙

ええ、もう存分に私の分まで味わってください。
それで食べた気になって少しは報われます…なわけない(あふれる涙w
[2015/12/02 11:10] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あらー、ナットウキナーゼだめですか。血液サラサラ系の薬でしたっけ?
うーん、じゃあ、うまい棒なっとう味とかもダメ?
納豆NG・・・まぁ、大ダメージじゃないけど、ジワジワ来る系ですね(´・ω・`)

GT猫さんの分まで楽しんでおきます!
[2015/12/06 12:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2191-fb5ef7ed

<< topページへこのページの先頭へ >>