たぬきそば(470円)+とうふめしS(210円)@牛込柳町・白河そば

2015-11-30
今日のランチは、職場からしゃてんじでサクッと牛込柳町
そう、この町名を聞いてすぐピンと来ない路麺ファンはモグリだ!と言って差し支えない名店「白河そば」さん。
前回「ぶっかけ中華」&「カレー」と、路麺っぽくないのを食べてしまったので(べらぼうに旨かったんだけど)、今回はオーソドックスにおそばと、名物「とうめし」をいただきましょう。

平日13:10到着。前客4、後客4。
名物である「きざみそば」をいただこうと口頭でオーダーするも「きざみ切れちゃったんですよ~」と先制パンチorz
うーん、じゃあ仕方ない。たぬきをいただきましょうか。それからとうめしのSもね!

SHIRAKAWA SOBA

茹で麺なので、一瞬で完成→セルフ着丼。
こちらは関東の路麺では珍しく、塩出汁のお汁で有名。ほぉ、お汁が透明なんですな!その上にはたぬき、白ゴマ、青ネギ。
とうめしは、かなり濃い目の色合いの豆腐がご飯の上にドーンと載っているワイルド仕様。

SHIRAKAWA SOBA

では、まずはそば汁をズズズ。
ほぉ。。。こんな感じなんですね。
飲んでみた一口目の印象は、慣れていないからか「変わってるなぁ」というものw
醤油感がなく、鰹等のサカナっぽい出汁感も感じられず、でも塩気と旨みはしっかりある不思議なお汁なんですね。なんか関西のうどん汁の昆布や節の雰囲気ともちょっと違う、独特の軽さがあります。

SHIRAKAWA SOBA

ただ、たぬきを入れてしまったのは初回としては失敗だったかなぁ。。
天かすによりコクと香ばしさが付加されるのはいいんですが、お出汁本来の風味が感じ取りにくくなってしまいましたorz
まぁでも、これなかなか個性的でうまいですね。東京の路麺店の中でも人気が高いのは頷けます。

SHIRAKAWA SOBA

蕎麦は、モフモフとした柔らかい食感のグレーのちょい太めのもの。正直麺の印象はそれほどよくないかな。
厨房には「サンコウ食品」の麺箱がありました。

SHIRAKAWA SOBA

とうめしは、甘辛く煮込んだ豆腐を白飯の上に載せたもの。一言で言えば「日本橋お多幸」のとうめし的なものと思っていただければよいかと。
ただ、豆腐は木綿をしっかり水抜きしたような、ガッシリとした歯ごたえがあるタイプ。
お多幸はプリンとかムースのようなトロットロの口当たりだったので、ちょっと違う雰囲気ですね。
味付けはお多幸よりガツンと濃いめの醤油味で、ご飯のおかずとしてかなり優秀。また、刻み海苔と山椒のアクセントも間違いなし!

SHIRAKAWA SOBA

配膳口にはセルフの紅生姜、細切りたくあん、梅干し、胡麻があるので、好きなようにカスタマイズできます。
個人的には、やっぱり紅生姜はマストですな。
また、ご飯にはたっぷり甘辛汁が染みこんでおり、これだけでも旨いですね~。
ご飯Sの量は少なめで、軽~く一膳分、といった感じ。そばと組み合わせてもまだ腹八分だったので、ハラヘリの時はご飯のサイズをアップ(MかL)した方が幸せになれるかも。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさまでした。
通常の路麺よりも全体的に高めの値付けなのでちょっと尻込みしますが、やはり他店としっかり区別化できているから客はリピートするんだろうなぁ、と。
次回こそ刻みを、うどんでいただいて見ようかな?あ、あとご飯ものはぜひ「L」で頂きたいところです。

--

白河そば


関連ランキング:立ち食いそば | 牛込柳町駅若松河田駅早稲田駅(メトロ)


関連記事
コメント:
こんにちは。

塩出汁のお汁って珍しいですね。
とうふめしも美味しそうだし、自分も食べに行って見ようかな~
[2015/12/01 14:45] | ayashi #- | [edit]
とうめい、その2ですね。
前回も書きましたが、やはり空気を含ませ
ふわふわにまぜたやつが好きですね。
でも、こういうタイプは、飯に乗せるのとは別の
美味い食べ方がありそうです。
私はゲコですが、酒の肴とか。
[2015/12/02 11:04] | GT猫 #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここ、地元民じゃない限り、このお店に行く以外に降りる理由がない駅ですよねw
路麺としてはちと高めですが、かなり個性的なので行く価値ありますよ!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お多幸のとうめしは、おっしゃるとおりフワフワ系でしたが、こちらは完全ハードタイプで、おかず使用でしたね。
特に、山椒の効きっぷりが非常に効果的だったなぁと。

味が濃いので、つまみにも最適かも。
今度作ってみようかな?
[2015/12/06 12:26] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2190-117e25ef

<< topページへこのページの先頭へ >>