肉そば(430円)+生玉子(サービス)@椎名町・南天

2015-11-27
休日の朝、早めの時間で池袋方面で用事があったので、ついでに朝飯でも食べて帰るかと椎名町
そう、駅前のレゲエの流れる路麺店「南天」さんです。
#一時期ボヤで閉店していたようですが無事復活したようでなにより。

NANTEN

休日9:20到着。
完全オープン、一部外にある客席では既に先客の姿が。
奥の厨房に向かい、「肉そば」をオーダー。また朝(10時まで)は温玉or生玉がサービスとのことで、生玉子でお願いします。

NANTEN

茹で麺なのであっという間に完成し、自陣にセルフ着丼。
ほぉ、いいですねぇ、たっぷりの肉、そしてネギ、そして麓の生玉子。これぞ朝ごはんにふさわしい出で立ち。

まずはお汁をズズズ。
色が濃いので味も濃そうですが、意外にスッキリしたお汁です。
甘みは控えめで、キリッとしたカエシと鰹の旨いがいいバランス。
麺と肉のパワーがあるので、もうちょっと汁が濃い方が好みかなぁ。

NANTEN

蕎麦は平打でかなり幅広のもの。
食感的にはちょいヤワで、蕎麦っぽいコシはなく、小麦粉っぽい歯ごたえ。
茹で具合にもよるのでしょうが、短くボソボソと切れてしまいがちなのがちょい惜しいところ。

NANTEN

そして主役である肉は、バラ肉を甘辛く煮込んだもの。
ちと固めですが、この量感がたまらない!味的には正直たいしたことないんだけどw、この肉のルックスがここの魅力なんだと思うです。

NANTEN

生玉子を絡めて麺を啜ると、コクが増強されていい感じ。
青い部分多めのネギのシャキシャキ食感もいいですね。

量的にはそれほど多くないので、サクッと食べ終わりごちそうさまでした。
なんかこう、メニューとしてのわかりやすい魅力(太い蕎麦、たっぷりのバラ肉等)に加え、ほぼアウトドアな独特の雰囲気で食べるから、ここの料理はより旨く感じるんでしょうね~。
次回はまた違うトッピングを載せてみたいと思います。

--

南天 本店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 椎名町駅要町駅


関連記事
コメント:
うどん店として注目したたんですが、
食べログの某有名レビュアーさんのレビューをみて
すっかり注目度ダウンしてたお店です。
このコシのなさや肉の硬さをどう評価するか、ですね。
「こんなもん、それが好き」(孤独のグルメの台詞)
なのか、最低限のクオリティは要求するのか。
個人的に、硬い肉はトラウマなんです(汗
[2015/11/28 09:23] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

たまには肉そばもイイですよね。
でも麺がイマイチみたいで残念でしたね。
これが田舎蕎麦的な硬い麺なら旨いだろうな~
[2015/11/28 13:19] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

単純に味で言ったら、シャバい出汁、柔い麺、ワシっとした肉、シチュエーションにしてはちと高い、というだけでしょうね。いやそれ相当あかんやん!というツッコミはなしで。
でも、それだけじゃないところに魅力を感じるから、ファンが多いんだと思いますが。

まぁ、百聞は一見にしかず。
一度行って自分の五感で判断してくださいな。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよねぇ、形はいいんですけど、ちとフニャってたのが惜しい!って感じです。
山形蕎麦みたいなゴツっとしたやつはきっと合う・・と一瞬思いましたが、そうすると今度は汁が弱く感じちゃうかも?

ということで、これはこれできちんとバランスしていると思われますw
[2015/11/30 21:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2188-3dd8ac82

<< topページへこのページの先頭へ >>