とうめし定食(670円)@日本橋・お多幸 日本橋本店

2015-11-25
今日のランチは八重洲エリア。
ヘルシーbutがっつりな気分だったので、名物「とうめし」をいただきにお多幸さん。
結構似たようなメニューを出すお店は多いですが、おそらく元祖はここかな?一度来てみたかったんですよね。

平日13:15到着。店外には待ち4。後客数名。
相席前提でガンガン入れていくので回転は悪くないのですが。。。テーブル席、席間が狭くミチミチに詰めて座らせるので、居心地はイマイチかも。
では、カウンターの空きを待つと告げて、後ろの方々に先に入ってもらいましょう。

ちなみにホールのBBAの接客は、正直場末の食堂以下ですね。
歩く際に椅子にガンガンぶつかっても何も言わないわ、前客のこぼしたものがそのまま残るカウンター席へ座らせ、その汚物の上に平気でメニューをポイ。
LO後、まだ食べている客の隣で、空き席のカスターセットを回収してガシャガシャと重ね始めるわ、その後ろでペチャクチャキャッキャと賄いの話を始めるわ。。。もうちょっと気を使ったら?といった感じ。
まぁ、ランチは単価安い客ばかりだから扱いがぞんざいになるのは致し方なし、か。

OTAKOOTAKO

そんな雰囲気の中カウンター席へ着席。口頭オーダーし待つこと10分ほどで着丼。
トレイの上には、主役であるとうめし、そしておでん、サラダ、味噌汁。これで670円はなかなかうれしいかも!

OTAKO

ちなみにとうめしってのは、豆腐にいい感じに出汁が染み込んだものを、おでん出汁で炊いたご飯に載せたものになります。

OTAKO

では、まずとうめしから一口。
豆腐はフワッフワでプルップルの絹。プリンかムースか?といった滑らかさ。
しっかりおでん出汁が染みこんでおり、期待に違わず旨いですね〜。
スプーンがあれば、グズグズに崩してご飯とグチャグチャに混ぜて食べたたらおいしいかも、って感じ。

OTAKO

ご飯は出汁で炊かれており、単体でも軽く醤油の風味が付いたもの。
炊き加減は若干パサ気味だけど、豆腐のしっとりさがあるので全体としてはいいバランス。汁はご飯がびちゃびちゃにならないちょうどいい量ですね。
薬味のネギ、そして卓上の一味をふりかけると味が引き締まります。

OTAKO

おでんはほぼ崩れた大根で、ゴボウ1本、すじ2個、固ゆでの半玉子が1つ。
味わい的には、家で作ったおでんの三日目という感じで、相当濃い目に味が染みたもの。
悪くないし、おかず力もありますがが、前述の通り家でも作れる感はあるかな?

OTAKO

サラダは申し訳程度の大根サラダ。香の物は業務用の黄色いたくあん。
味噌汁はしじみの味噌汁。煮詰まって塩辛くなっていたけど、しじみたっぷりで旨いですよ。


ということで、サクッといただきごちそうさま。
うん、全体的に値段なりといった感じではあるけど、味は悪くないしボリュームもあって満足。
というか、中身の品質に見合わない価格付けが多いエリアということを考えると、ここは非常に実直な値付けに感じますね。
接客には目をつむるとして、ヘルシーに、だけどしっかりお腹一杯になりたい時は重宝しそうです。

--

日本橋 お多幸本店


関連ランキング:おでん | 日本橋駅東京駅三越前駅


関連記事
コメント:
そうですか、けっこう出すお店あるんですね。
豆腐大好きで、こういう食べ方、いいっすね!
「家でも作れる感」wなるほど。
豆腐崩しごはん、大好き何ですよ。
ただ、あれは空気を含ませるから美味いのだと。
対して、ちょいと硬めのご飯に、
汁やそれの染みた豆腐をグジャって食べる、
これもなかなかそそられますな。
おでんに豆腐入れない派(とくに主義ではない)
なんですが、こういう〆め方あるなら入れるべきかなー。
[2015/11/28 09:30] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

豆腐料理、個人的にはまだヘルシーすぎて興味の範疇外だったんですが、これ食ってちょっと考え方変わったかもw
この一杯は、例えるならすき焼きの豆腐を、焼き豆腐じゃなく絹で作って割り下と共にご飯にぶっかけて食ってるような感じ。
汁ぶっかけご飯に通じる、そこそこな背徳感、ジャンクさを持ち合わせてるところがいいなぁ、と。

おでんに豆腐。。僕も入れないなぁ。
やっぱはんぺん、ちくわぶ、玉子の白三計の陣ですねw
[2015/11/30 21:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2186-60e578a8

<< topページへこのページの先頭へ >>