もりそば+ミニカレー丼セット(600円)@四谷・四谷政吉

2015-11-24
今日のランチは四谷にて。
久々にうまいもりそばが食いたい気分だったので、政吉さんへ。

平日14:35到着。こんな時間ですが店内はは半分ほどの入り。
そばだけだとお腹的にちょっと足りなさそうなので、ミニカレーとのセットメニューをポチ。
食券を出し、カウンターに自陣を確保してしばし待つと呼び出し→セルフ着丼。

MASAKICHI

ほぉ、やっぱここのお蕎麦は旨そうですねぇ。ツヤツヤとした細い蕎麦がいい感じです。
カレーは小さいお椀に入ったもので、ネギが入ってるのは蕎麦屋のカレーっぽくて期待が高まります!

MASAKICHI

ではまずはお蕎麦。
蕎麦は生麺都度茹で。キンキンに〆られた細めの蕎麦は、瑞々しい舌触り、シコシコとした抜群のコシ、そして噛む度に蕎麦の実の香りと甘みが滲み出る、路麺としては格が違うもの!
かけも旨いですが、やっぱりここはもり/つけの方がより蕎麦の旨さを堪能できますな。
こだわりの路麺というとすぐに名前が上がる名店「あきば」「そば政」あたりに対し、勝るとも劣らない抜群のクオリティだと思います。

MASAKICHI

辛汁はカエシの甘み、辛さがグイグイ来るタイプではなく、スッキリした風味で、ズバッと多めに蕎麦を浸けても大丈夫な感じ。

MASAKICHI

ミニカレーは「これぞ蕎麦屋のカレー!」と言える、鰹出汁をビシッと効かせ片栗粉でトロミが付けられたもの。
具はテロテロのタマネギと、ゴロゴロとした大きな豚バラブロックが2つ。
スパイス感もしっかりあり、実に旨いですな~。
ご飯はお茶碗一膳分ほどで、確かに「ミニ」サイズ。ちょいルーが少なめに感じたかな。

MASAKICHI

また、セットにもれなく付いてくる香の物は、昆布と賽の目に切った大根の和物みたいなもの。
ちょっと松前漬的な昆布のネバッとした食感もあり、これなかなか旨いですね。白いご飯にも合いそうです。

MASAKICHI

ということで、サクッといただきラストは卓上蕎麦湯でほっこり〆。大満足でごちそうさまでした。
蕎麦の旨さは相変わらず。そして初めて食べたカレーの旨さがかなり光りましたね~。
路麺にカレーの名店数あれど、個人的には五本の指に入りそうなクオリティを感じました。
個人的には、路麺のカレーセットはワンコインであって欲しいけど、これならプラスで100円出しても納得です!

--

四谷 政吉


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

今日新橋でお昼だったのでまるやさんでかつ丼食べようと思って行ったら大行列なんですよ。
なので手前のそば屋さんで自分もかけそばとミニカレー丼のセット食べちゃいました。
でも代打の店なのにお蕎麦が美味しくて良かったです。
[2015/11/25 16:26] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あらぁ、まるやさん残念でした。新橋のピークタイムはやっぱ混んでるんですね。
僕は常にピークタイム外して行くことにしてるので。。

向かいのお店というと「いっきゅう」ですね。
「さだはる」とか「たかね」と同じ、押し出し製麺の平打ち麺&トッピング無料ってのがいいですよね!
[2015/11/28 00:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2185-e66e57bc

<< topページへこのページの先頭へ >>