ラーメン・麺硬め(700円)@青物横丁・まこと家

2015-11-23
今日のランチはご近所で。
なんとなく家系な気分だったので、俺的「飲んだ〆には最強伝説」を持つまこと家さんをシラフで頂いてみることに。

MAKOTOYA

休日14:10到着。店内は半分ほどの入り。
水を汲んでカウンター席へ着席。口頭で「ラーメン、固め」でお願いします。
うわ、前回から100円値上がりしとる(@_@)

MAKOTOYA

待つこと5分で着丼。
ほぉ、あいかわらずここの一杯はシンプルですね。
まこと家の特徴は、家系にしては珍しくデフォでレンソウが載らないこと(昔はあったそうなんですが、今はオプション200円)。そして白ゴマがふってあること。
したがって、具はほぼチャーシューと海苔、僅かなネギのみというさみしい風景です。

MAKOTOYA

では、毎度ブレ幅がかなりあるスープを一口。
おっ。。鶏油と背ガラの旨味がいい感じで、意外とイケるかも!?これはもしや、シラフで食っても旨いかも?
でも、タレが若干油にマスクされちゃってる感あるかなぁ。
もうちょいカエシが効いてるとベストなので、味濃いめにしたらベストバランスだったかな?

MAKOTOYA

いや待てよ、もしかして。。と丼の底からよくかき混ぜると。。ショッパー!
ハイ、下からタレ、スープ、油の三層構造になってたんですね。混ぜたらいきなりガツンとカエシが前面に出すぎるようになり、相対的に旨味が後退。うーん、惜しい。スープのバランスって難しいです。

MAKOTOYA

麺は安心の酒井製麺製。コール通り硬めの歯ごたえ。
ちなみに普通コールのお客さんと同ロットだったけど、1分くらい上げの時間に差があるんですね。
最初はパツッと硬めで、ゆっくり食べていると徐々にモチッとしたいい感じの歯ごたえに。スープの絡みも○。

MAKOTOYA

チャーシューはロースのパサ豚2枚。家系のチャーシューとしては、まぁ、可もなく不可もなく、といった雰囲気。
また、白ゴマの香ばしさが意外にいい感じに効いてますね。海苔は3枚。ごく普通のクオリティ。

麺量はそれほど多くないので、サクッと食べてごちそうさまでした。
うん、決して悪くはないし、最近巷に増殖する似非家系チェーンに比べたら全然硬派で好きなんですまこと家
でも。。やっぱ飲んだ後に食うのが一番旨いかなw

--

まこと家


関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅


関連記事
コメント:
ここ好きです!
前回訪問した際、レンソウをトッピングしたのですが
再訪時は茎ワカメで検討中です。
[2015/11/24 09:39] | Y #- | [edit]
タムさん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は5年半ほど前から青物横丁・品川シーサイド周辺に住んでおりまして、
タムさんの情報を参考にさせていただいております。
(とは言いましても、2年前から単身赴任で名古屋に居るのですが)

さて、まこと家ですが、単身赴任となった後も帰省した際にはちょくちょく通っておりまして、
たしか去年の春~夏あたりに値上がりになったと記憶しています。
50円の値上がりなら納得できるんですけど、いっきに100円は正直きついですよね。
値上がり前はラーメン+半ライスで700円でよかったんですけど…
[2015/11/24 10:27] | ましゃ #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

茎わかめがあるのは、ここ出身の「ややや」にも受け継がれてる特徴ですよね!
ただそちらも200円。。肉以外のラーメンのトッピングにしては結構いい値段w

--

>ましゃさん

はじめまして&コメありがとうございます!

おぉ、青横&シーサイドですか!ご近所だったんですねぇ。

まこと家、いつの間に値上げしてたんですね。
でも、久々に行ったので元の値段を忘れてたのと、なんか今ラーメンで700円って普通だから、値上げしたのに気づきませんでしたw
700円でもレンソウ入ってれば文句ないんだけどなぁ。。w
[2015/11/27 23:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2184-fa68e72d

<< topページへこのページの先頭へ >>