ロースかつ丼(500円)@新橋・立呑み とんかつ まるや 新橋店

2015-11-22
今日のランチは新橋で。ちなみに気分はカツ丼
新橋・有楽町エリアでリーマンに絶大な支持を得るリーズナブルかつ本格的なとんかつ屋さん「まるや」さんが、新橋駅前ビルでカツ丼のお店を出しているとのことで、そちらへ初訪問!
ちなみにこのフロアに「まるや」さんは2店舗あるので注意(とんかつ定食のまるやと、昼はカツ丼、夜は立ち呑みのまるや。経営は同じ)。

平日14:30到着。
既にランチピークはとうに過ぎているので、店内は1/3ほどの入り。後客もパラパラ。
客席は、厨房を囲む変則コの字型カウンターのみ。
夜は立ち呑みスタイルになるとのことですが、昼は椅子が置かれます。
メニューはベーシックなカツ丼を中心に、ソース、味噌、みぞれ、ネギ塩カツ丼等のバリエーション、そしてチキンとヒレカツもあります。
その中でも、ロースカツ丼とチキンカツ丼はなんとワンコイン!ってのがうれしいですよねぇ。

MARUYA

今日は「ロースカツ丼」をオーダーししばし待ちましょう。
カツは注文を受けてから揚げられ、揚げたカツを割り下とタマネギと一緒に親子鍋に入れ、玉子をかけて都度出来立てを提供するスタイル。スタッフの方の手慣れた手つきがいい感じ。

5分ほどで着丼。
ほぉ。。
まず見た目がキレイ!同価格帯の富士そばのカツ丼と比べると雲泥の差w

MARUYA

見るからにサクサク衣の揚げたてのカツの上にはキレイに玉子とじ。上には三つ葉、下にはいい感じに火の入ったタマネギ。うん、カツ丼こうあるべき!という模範的なルックスです。
味噌汁?味噌汁なんて飾りです!偉い人にはわからんのですw

MARUYA

では、まずはカツから。
サクッと薄めの衣に包まれたアツアツのロース肉は厚さ1cm以上あり、ショキッと繊維感を感じる噛み心地。噛みちぎるという感じはありません。
また、全幅の1割くらいを脂身が占めており、プリッとした脂身の甘みが旨い!これぞロースの醍醐味。大きさもかなりありますね~。
割り下の味付けはあっさり系で、味の濃さではなく豚肉の旨味を楽しむタイプです。

MARUYA

玉子は、3/4くらいを親子鍋に入れて煮立たせ硬めて、残りは提供直前に生のものを上からかける要領で作られたもの。
これにより、生玉子のトロトロ感としっかり固まっで割り下の味が染み込んだ部分のコントラストが楽しめますね。いやぁ、文句のつけようがないですよ。

MARUYA

ご飯の量は200g程度かな?硬めの炊き加減でいい感じ。
汁は少なめで、米がつゆだくになることなく、米本来の甘みを感じられるもの。

いやぁ、レベル高いわ~。あっという間に完食、大満足でごちそうさまでした。
うん、「ワンコインのカツ丼」という枠の中では満点!と言っていいくらいの素晴らしい出来でしたね。
個人的には、マイベンチマークの「かつや」のカツ丼を超えたかも?これぞ新橋リーマンの味方!
こりゃ再訪は確実!次回はチキンいってみようかな?

--

立呑み とんかつ まるや 新橋店


関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

この内容のかつ丼がワンコインとは素晴らしいですね~
自分も今度食べに行って見ます!
[2015/11/24 17:04] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ワンコインカツ丼の中では、こいつは相当レベル高いですよ。
さすがトンカツのまるやさん!って感じです。

ほんと、富士そばにも見習ってほしいですわw
まぁ、トンカツ屋のカツ丼じゃないからしょうがないんですけどね。。。w

このクラスのカツ丼だと、結構なか卯のカツ丼も評判いいんですよね。今度食べてみなくては。
[2015/11/25 22:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2183-f8997ca6

<< topページへこのページの先頭へ >>