酸辣湯麺(950円)+大餃子(500円?)@池袋・紅虎餃子房 池袋サンシャイン店

2015-11-21
今日の晩飯は池袋
サンシャインあたりで用事があり時間もそこそこ遅くなってしまったので、サンシャインの中で軽く食べて帰ることに。さてどこにしようかな?
個人的には栄児で激辛の担々麺と麻婆豆腐いただきますかね、と思っていたのですが、相方は「海鮮おこげが食べたい」と。
・・・ずいぶんマニアックなところで攻めてくるなぁw
ということで、久々に紅虎です。昔丸の内勤務だった頃はよく飲みに使ってたっけ。

平日20:10到着。店内は3割ほどの入り。
紅虎と言えば鉄鍋餃子!と思いがちですがそれを頼むのは初心者w実はジャンボ餃子の方がオススメです。
それから、やっぱ辛い麺の気分だったので、酸辣湯麺にしましょう。あ、あとビールもね。

BENITORA

まずは大餃子(値段忘れたけど、たぶん500円くらい)。
写真だとわかりにくいですが、iPhone5sくらい長さがありますw
皮は厚めでモチモチ、具は肉たっぷりでジューシーで旨い!

BENITORA

んで、主役の酸辣湯麺はこんな感じ。
この餡かけ具合がめちゃくちゃ食欲をそそります!
酸辣湯麺と言えば揚州商人のやつもメジャーですが、あちらはわりと上品系。
紅虎の酸辣湯麺は、酸辣のうち、酸がかなり強めで辣が控えめ(辣油はほとんど入ってない)。
また、おそらく白胡椒かな?かなりビリビリくるほど入ってて、黒酢の酸味と胡椒のパン地がガツンと効いたもの。揚州商人よりこっちのチューニングの方が好きですね。

BENITORA

具はかき玉、豆腐、モヤシ、ニラとシンプル。
特にモヤシ、ニラのシャキッとした食感がいいですね。これらが片栗粉でドロリとしたスープと一緒に麺に絡みつき、たまらん旨さ!汗が止まりませんw

BENITORA

麺は角断面中細ストレート。加水高めでプリモチ系のもの。
最後までそれほどダレることなく一定の噛みごたえを保ちます。
中華店の調理麺としてはまずまずのクオリティですが、麺に関しては揚州商人の刀削麺に軍配ですかね。

ということで、さくっといただきごちそうさま。
紅虎、超久々に来ましたが結構いいわ~w

ここと万豚記(これもKIWA系ですねw)、それから揚州商人は、多品目、結構本格的な味わい、かつそこそこリーズナブルってのがいいですし、飲みにも使えて重宝しますわ(もっと安く飲みたい時は日高屋&王将が最強w)。
またどこかの店舗でお世話になることでしょう。。

--

紅虎餃子房 池袋サンシャイン店


関連ランキング:中華料理 | 東池袋駅東池袋四丁目駅向原駅


関連記事
コメント:
おおぜき@早稲田へのコメント、ありがとうございました。
で、酸辣湯麺、苦手だって言ってるじゃないっすか!
(じゃ、コメントするなって!)
辣油なしだと、さらに酸っぱいだけじゃ?って、
そこはコショーとのバランシングなんですか。
奥深いような、やはりわからんような。
ところで、この手のお店のこの手の麺、
ふやけなさ加減が却って不自然じゃ?
何か変な細工とか?
そういう意味で、やはり揚州さんの麺って、鎖系の割に優れているな、と。
[2015/11/22 21:32] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

酸辣湯麺、うまいのになぁ。
まぁ、酸っぱいの好きな方にしか理解されない感情だとは思うけれどもw
特にここのは、黒酢のちょっとクセのある酸味がいいんですよ。

揚州商人の刀削麺、仰るとおり旨いんですよねぇ。
おそらく自家製麺ではないと思いますが、あのモチモチ感は癖になります。
[2015/11/25 22:29] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2182-bc33ac74

<< topページへこのページの先頭へ >>