カツ丼(460円)@市ヶ谷・富士そば 市ヶ谷店

2015-11-19
今日のランチは市ヶ谷
どうしてもカツ丼な気分だったこともあり、時間もないので「富士そば」さん。
「そばよりカツ丼」と言われることも多い富士そばカツ丼、実は未体験だったんですよね。
#以前「よくばりコンボ」という、カレー、カツ丼、牛丼の合い盛りを食べたことはあるけど、単体カツ丼は初

平日13:40到着。店内は半分ほどの入り。BGMは相変わらず演歌w
外の食券機で食券を購入し、厨房カウンターへ提出すると、まもなく呼び出しが。さすがに都度揚げではないようですな。

FUJISOBA

ルックスはまずまず。
カツはしっかり割り下で煮込まれた、いわゆる「蕎麦屋のカツ丼」ですね。カツは4切れ。
玉子はあまりかき混ぜずに落とすタイプのようで、白身と黄身は分離してる感じ。タマネギはかなり少なく、申し訳程度です。

FUJISOBA

ではまずカツを一口。
おそらく冷凍品をお店で揚げてるのかな?衣と肉ががっちりくっついた工業製品ちっくなもの。
肉はロースですが脂身はなし。パサパサで固めの肉質です。
豚の旨味はほとんどなく、煮込んだ割り下の味で食わせるタイプですな。

FUJISOBA

衣にはしっかり割り下が染みこんでおり塩気かなり強め。割り下は甘辛醤油味です。
汁の量は適切で、汁ダク状態にならず、しかししっとりご飯全体に味が染みる感じ。
肉の量的には100g程度、というところかな。

ご飯の量はそれほど多くなく、200gくらい。炊き加減は固めでいい感じです。
付属のスープは蕎麦汁の流用。ワカメとネギ入り。最近の富士そばって、出汁感が希薄でかなり塩分濃度高いお汁なんですよね。。。
また、香の物としてキューチャン漬けが2切れ。まぁおまけですな。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うーん、前回「コンボ」で食べた時とほぼ感想は同じですね。
ワンコイン(でおつりがくる)カツ丼としては、かつや(梅490円)に遠く及ばないといった感じ。
今度はなか卯のカツ丼を試してみようっと。。。

--

名代 富士そば 市ヶ谷店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分も無性にかつ丼やとんかつが食べたくなる時が有ります。
なので近くに富士そばやかつやが有ると助かりますね。
[2015/11/20 11:35] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、カツな気分の時ありますよね!
僕はトンカツ気分よりもむしろ、カツ丼とかカツカレー気分の時の方が多いですw

そんで、かつや最強っすよねぇ。
かつやでもやっぱりとんかつ定食じゃなくてカツ丼が好きw
[2015/11/23 22:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2181-c621702d

<< topページへこのページの先頭へ >>