中華そば(750円)@牛込柳町・中華そば 葉山

2015-11-19
今日のランチは牛込柳町
路麺好きならビクンと反応しちゃう駅名ですが、最近はラ好きにも知名度急上昇中なのです。
ということで、白河そばの早仕舞いをくらった後に向かったのは、TRY新店醤油部門で入賞を果たした注目店「葉山」さん。

平日14:00到着。前客1、後客1。
しかし。。店内狭ッ!!w
厨房に面するカウンター数席、窓に面したカウンター数席、という感じで、5人も入れば一杯ですかね。
インテリアは白基調のシンプルで明るい雰囲気。
食券機で「中華そば」の食券を購入し空き席へ着席。

HAYAMA

注文を受けると、店主さん、麺を青竹でギュッギュッと踏んでから茹で始める模様。
待つこと6分で着丼。

HAYAMA

ほぉ。。これは見るからに旨そう!
クリアな醤油スープの表面には液体油。中には縮れた太麺が泳ぎます。
上にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

HAYAMA

ではスープを一口。
あ、これ好き系だw
構成としては、しっかりした動物系ベースに節、煮干を効かせたシャバ系醤油スープ。
旨味がズドンと太く、そこに甘く濃い目のカエシと魚介がフワリと効いて。。。塩梅がちょい強いのは好みが分かれるかもしれないけど、方向性としてこれをキライな人はいないんじゃないかという構成。これは旨い!
表面にはクリアな液体油もそれなりにあり、香りと共に、ラーメンとしての口当たりの強さを演出していますね。
なんとなーく、学生の頃大学の近くにあった「米沢ラーメン」という看板を出してたお店(今思うと全然米沢ラーメンじゃないような気がするw)の麺とスープの雰囲気に似てるなぁ、と思ったら、山形の「ケンチャンラーメン」リスペクトなんじゃないかという先達の情報。なるほど、やはり山形繋がりでしたか。

HAYAMA

麺は、縮れというより、乱切りのランダム麺が折り曲げられた状態でギュギュッと青竹で踏まれているので、折れた所の麺同士がガッチリひっつくのがポイント。
その結果、プルモチな所と浅茹ででガッチリゴワッとした所が散在する面白い麺に。
非常に食べごたえもあるし、麺自体の風味もいいですねぇ。
白河の麺をさらにゴッツくした感じで相当好みです。麺量は結構多めで、200g弱はあったかな。

HAYAMA

チャーシューはホロホロのロース煮豚。
メンマは細裂きのジャキジャキに硬いもの。味付けも濃い目でなかなかおもしろいアクセント。
海苔はちょっと紫色がかったもので、口に入れるとフワッととろけ、磯の香りがブワッと広がります。風味的には、板海苔というよりほぼバラ海苔!これめちゃくちゃ旨い!海苔が旨いと感じるお店はそれほど多くないのですが、これは過去最高かも。
ネギは、凪の切り方みたいな広めのカットで、こちらもジャキッとした固めの食感と甘みがポイントですね。

ということで、速攻で固形物完食、スープもほぼ完飲、大満足でごちそうさまでした。
うん、新店らしからぬハイレベルな一杯に驚きですね。
あと、いい意味で洗練されてないというか、例えば「青島食堂」的な「骨太で旨い、クセになる地方のラーメン」感があるのが気に入ったかも。
メニューはラーメン一本とのことですが、この麺でつけ麺をやったらどんな感じになるのかも気になりますね。
再訪は確実!

--

葉山


関連ランキング:ラーメン | 牛込柳町駅曙橋駅若松河田駅


関連記事
コメント:
山形のラー事情はよく存じませんが、
これはおそらく私も好きなやつですねw
しかも、麺が自慢のこの店の、麺ともバッチリの相性じゃなかろうか、と。
量を多くしてるのも、やはり麺を味わわせたいという気概の表れか。
でも、密かに海苔の行に惹かれてたりしますw
[2015/11/20 00:53] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

こちらのお店、狭いですよね。
店主殿1人で切り盛りしていると考えるとこれくらいが限界かもしれませんが・・・

それでも味、特に麺は自分も好みです。
自分も機を見て再訪したいです。

あ!こちらに行った時にラーメン官僚見ましたw
[2015/11/21 10:46] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

GT猫さんというと、魚介出汁の使い方が旨いお店が好きなイメージあります。
ここはどっちかというと動物メイン、魚介は脇役でしっかりした味わいなので、気に入っていただけるかな?
でも、この麺は相当いい感じですよ〜。一食の価値ありかと。

あ、海苔もうまいんでぜひ!w

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、狭いっすよねぇw
まぁでも、間違いなく旨いモン食えそうなオーラが店内に満ちてますよね。
この麺を活かして、つけとかまぜとかもやってほしいけど。。やっぱお一人だと手数的に厳しいのかなぁ。

まぁでも、無理せずこの地で長く続いてほしいですね。

ラーメン官僚、お会いしたことないっすw

[2015/11/23 21:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2180-1370476a

<< topページへこのページの先頭へ >>