【イレギュラー】まぜそばアラビアータ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2015-11-17
今日のランチは大井町
ということで、当然ながらいつもの路地へ。
平日13:10到着。前客7、後客続々。

ajito ism

さて、今日のイレギュラーは。。。おっ、未食のやつですな!
では、カウンター席へ着席し、イレギュラーをお願いします。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。相変わらず彩りが(・∀・)イイ!!
太麺がオレンジ色っぽいソースと和えられており、上にはキャベツとベーコンが。
さらに、上から赤いソースがかけられ、紫タマネギや青ネギ、揚げネギ、クレソン等の姿も。

ajito ism

では麺を引き出し一口。
あつもりでの提供なので、パスタライクなパッツン触感ではなく、中華そばっぽいモッチリした歯ごたえですね。
麺量は200g、菅野製麺製。

ajito ism

麺がヒタヒタに浸かっているのは、カエシなしのajitoのベジスープ&液体油かな?
そして、上からかけられているのは、このメニュー専用に作られた辛いトマトソース。これらを麺とよく混ぜていただきます。

ajito ism

これまでのajitoの辛いメニューは、ペペロッソに使われる「辛味オイル」を流用していたと思うのですが、今回はそれより辛くチューニングを変えているとのこと。
ajitoの歴代メニューで一番辛いかも?と伝えると、これがシェフが美味しいと思える限界の辛さなんだとか。

ajito ism

うん、路線的には「ピザソバ」ちっくなトマト風味のまぜそばなんだけど、ピザソバのスパイス感がないのと、ソースの粘度がサラッとしているのと、アラビアータ風に唐辛子の辛味が強めに付けられているので、POPにある通り「パスタ仕立て」というのがよくわかります。ajito歴代メニューの中で最もパスタっぽいと言ってよいでしょう。
・・・これ、イタリアンの店で食ったらこの半分の量で1400円くらいするんじゃないかなぁw

途中、もうちょっとミドルのコクが欲しくなったので、卓上のカエシ醤油を少々。
うん、合いますね~。味が分厚くなっていい感じ。「洋」なのに、こういった和の調味料でも合うのがajitoのメニューの面白いところですな。

ajito ism

いつもだったら煮豚が入るところですが、今回はベーコン。
しっかりした塩気と燻製香がよりパスタ風な雰囲気に。揚げネギの香ばしさもいいですね~。
刻みタマネギはシャリッとした食感と清涼感を提供。茹でキャベツのシャクシャクの食感もいいですよ。
ajitoでは定番のクレソンもいい口直しになってくれます。

固形物をあっという間に食べ終わり、まだお腹に余裕があったので丼を上げ「リゾットお願いします!」
いつもどおり、残ったソースにライスとチーズ、玉子をぶっこんでリターン。

ajito ism

うん、やはりトマト系のソースのリゾットは間違いない旨さですなぁ。
ペロリとたいらげごちそうさまでした。

ajito ism

このメニューは初めて食べましたが、ピザソバと同じ「トマト系まぜそば」なんだけど、明らかにキャラを住み分けてるのが面白いなぁ、と。
そういう意味では、ピザソバはやっぱり「ピザソバ」というジャンルなんだな、というのがよくわかりました。
にしても、ここのメニューは毎回ホント「すべらんなぁ~」by 松本人志

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

お!アラビアータ!
以前自分が食べたものよりも大分雰囲気が違いますがウマソーです!

今現在どんなイレギュラーが提供されているか未知なところもありますので、行った時の期待が大きいです。

このVerのアラビアー食べたいです!
[2015/11/18 22:52] | azteca #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
随分とご無沙汰してますね~
この頃、忙しくてRDBもろくに書けないし、ラーメンも食べる機会が減ってます・・・
たまには、大井町にもチャリっと行きたいし、みんなと飲みたいです!
[2015/11/20 21:02] | ヨコベー #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、だいぶ前の実食なんですけどね(;・∀・)
確かajitoって毎回イレギュラーのレシピ残してないし、その日の気分で作ってるから、乗せ物とかも微妙に変わってますよねw
まぁ、そこが面白いんですけどね!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先日は豚星飲みに誘っていただきありがとうございました〜!
またなんかやりたいですね。飲む時はぜひ誘ってください。

あと、「ラ」はまぁ、マイペースで楽しめればいいんではないかと(*^_^*)
[2015/11/21 18:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2178-42abe35f

<< topページへこのページの先頭へ >>